監督ブログBLOG

だから私が言うんです~安楽智大選手~

小学部監督ブログ

今日、安楽投手の自由契約が決定したようですね。

どこも獲得する球団はないでしょう。

事実上の〇〇ですよね。

 

私はいつも言ってるのですが、野球が上手ければ良いという考えには否定的です。

技術上位者であっても決められたことができてない選手や挨拶のできない選手はスタメンから外したり、1回表で交替させたこともありました。

野球が上手ければ良いというのは違う。

上手い人は上に行けば普通にたくさんいます。

勘違いすんなよ!

福岡チータの子供たちには日頃からそんな話ばかりしています。

やはり幼少期からの教育が一番だと思っていて、特に少年野球や中学野球に関しては教育の場だと思っています。

その上で野球が上手だったらプロになれる。。。という考えを持っています。

 

最初からプロ!プロ!とか言ってる選手はプロ野球選手になれてない気がします。

 

野球選手って、金遣いが荒かったり、女性関係でトラブったり、パワハラが横行してますよね。

私は昭和の選手なので、昔の高校野球とか大学野球はかなりひどかったです。

いくらプロになっても20歳でクビになる選手もいますし、26歳でクビになる選手もいます。

野球を辞めた後の人生の方が長いわけですし、そこから就職活動をしないといけなくなります。

あるプロ野球選手は今回、引退して21歳で警察官を目指すって新聞に書いていました。

 

なので野球だけができる人って私は好きではありません。

今日は別の少年野球の監督からお電話とお問合せがあり、話をしていました。

 

「今、親も世代が変わって、足し算と引き算で考えることしかできない人が多い」

 

って話をしました。

今日はいろいろな野球チームの方からご連絡をいただきまして非常に忙しい1日でした。

たくさんのお電話ありがとうございました(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました