監督ブログBLOG

「なんも食ってないやろ?これ食え!」~来年から送迎サービス再開~

小学部監督ブログ

写真は昨年の4月に撮影したものです。

当時、福岡チータでは送迎サービスをしておりました。

(運転手が見つかったこともあり、来年より送迎サービス再開かも・・・笑)

 

当時の主将と副将の2ショットです。

春休み平日練習の帰りに撮影しました。

この日、主将は登校日ということもあり、遅れて球場に来ました。

 

野球が大好きな主将は筑紫野市から学校が終わってすぐに西鉄電車とタクシーを乗り継ぎ、1人で球場に来ました。

なんかすごいですよね。

当時、練習中にタクシーで駆け付けた主将を見て私はいろいろな想いが駆け巡りました。

ちょっとでも練習をしたいということで、学校が終わって、おそらくご飯も食べずに電車に飛び乗ったのだと思います。

入部時から厳しいご両親様の元、すごくしっかり芯のある、しっかりした子でした。

ご両親様もしっかりされた方でした。

体験に来られた時にご両親様を見て雰囲気を感じました。

私、結構、そういうところ見てしまいます(笑)

 

17時に練習が終わって、私が数名の部員と一緒に帰りの送迎をしました。

他の部員を順次降ろして最後、車内は主将と副将だけになりました。

いつもは弱音を吐かない主将でしたが、空腹に耐えかねたのでしょう。

 

「あ~腹減った・・・」

 

って、小さな声で副将に話をしているのが運転席にいた私に聞こえました。

何も食べずに来たんだな~ってすぐにわかりました。

本当に野球が大好きな子でしたよね。

私は迷わずセブンイレブンに寄ってラーメンとおにぎりを数個買いました。

でも、絶対に遠慮する主将なので・・・

 

「悪いけど、監督間違って買ったから2人で食べてくれんか?」

 

と声をかけました。

副将は遅めのランチを食べていたので正直、腹いっぱい。。。(笑)

でも状況を察したのでしょう。

主将と一緒に無理やりラーメンを食べてました。

主将はラーメンを食べる前に一言

 

「これって(監督がおごってくれたこと)、僕のお父さんとお母さんは知ってるんですか?」

 

って聞いてきたので私は

 

「ええから早く食え~や!お父さんとお母さんに言ったらスタメン外すぞ(笑)監督、お金あるけ~大丈夫じゃけ~(笑)大人になったらお前もしっかり稼げよ(笑)」

 

なんて言って食べてもらいました。

最後の最後まで遠慮する彼は本当に人として素晴らしかったですよね。

ご両親様も厳しかったですし、私も試合で精細を欠いている時が一回あって、彼を2回くらいで選手交代したこともあった気がします。

厳しく指導しましたし、今となってはS君との良い思い出。。。

元気にしてるかな?

って最近、心配しています。

 

やっぱり野球をする上でも仕事をする上でも勉強をする上でも取り組み方って大事なんですよね。

そして持って生まれた人間性に加え、ご両親の野球や子育てに対する考え方。。。

この主将・ご両親様と出会って、私はいろいろなことを学ぶことができました。

 

今考えたら当時、送迎をしていましたのできつかったのですが、良い部分もたくさんありました。

子供たちの本音だったり、子供たちからの質問もたくさん車内で受けていました。

ある親御様から

 

「息子はチータの野球も楽しいみたいですが、帰りの車内の中での世間話とか戦争の話が勉強になったと言ってました」

 

とご連絡をいただきました。

大した話はしてないんですけどね。

勉強になったらそれは嬉しく思います。

ということで、来年1月より原点回帰ということで送迎サービスを開始いたします。

 

最後に・・・

ラーメンをご馳走した主将のご両親様からその日の夜、早速お電話をいただき御礼。

そして次の練習時、Godivaのチョコをいただきました。

主将に「お父さんとお母さんに言うな!」って言ってたんですけどね。

やっぱり全てにおいてできる子ですよね。

そしてご両親様もきちんとされてますね。

将来はプロ野球選手になれなかったら東京大学法学部を目指して頑張ってください。

改めてS君のご両親様、逆に気を遣わせてしまって申し訳ございませんでした。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました