mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

2021年小学部始動!

2021年小学部始動!

小学生監督ブログ

先週土曜日は午後から4時間のみ練習しました。

日曜日は完全休みでした。

このメリハリが福岡チータの良さです。

短時間でいかに効率良く練習するか・・・毎日これを考えている大賀のおじさんです(笑)

でも、まだ答えが出ませんね(笑)

 

さて、土曜日、待ちに待った福岡チータ小学部のユニフォームが届きました。

そのまま持って帰るのかと思いきや、子供たちはすぐにユニフォームを袋から出して着用していました。

大人のデザインと同じ感じで制作したものです。

最初、業者さんにデザインなど任せたのですが、激ダサだったのでこちらに変えました。

保護者の皆さま、お待たせしまして申し訳ございませんでした。

カープに似てるでしょ?

だって真似てるから(笑)

私がカープが好きなので皆さま、このデザインで我慢してください(爆)

そしてヘルメットマークも届きました。

早速、子供たちはヘルメットに貼り付けてテンション上がっていました。

少年野球の原点はここですよ。

やっぱり野球が楽しくないと続かないですし、怒るばっかりでは子供は成長しないと思います。

 

イケメン小学生選手たちです。

選手紹介の画像も随時更新してまいります。

ブログの画像はいろいろありまして10分の1まで解像度を落としておりますので、ちょっと粗いのですが我慢してくださいね(笑)
土曜日の練習ではコロナもありまして14名の選手の参加しかなかったのですが2週間以上ぶりの練習となりました。

正直、みんな体が動いていませんでしたし、途中ダラダラとなってしまいましたので子供たちを走らせました。

久々の練習ということもあったと思いますが子供たちはちょっとの走塁や練習でバテていました。

基礎体力向上も必要ですね。

ゆうせい君とまさたか君もバテバテでお茶をがぶ飲みしていました(笑)

ノックや打撃練習は正直20点くらいです。

そのくらい「まだまだ道のりは長いな~」という感じでした。

ただ良いこともありました。

大収穫です!

3年生のはやと君と5年生のひなた君にバッティングピッチャーをさせたのですが、2人ともなかなかでしたよ~。

いつも書きますが野球というスポーツはピッチャーとキャッチャーで勝敗の7割が決まると私は思っています。

私の野球観なのでスルーしてもらって大丈夫です(笑)

 

福岡チータはピッチャー陣はなかなか強力ではないかと思っています。

もっともっと練習すれば全国制覇も夢ではありません。

特に5年生のひなた君は素晴らしいボールを投げてくれましたね。

久々に子供たちのプレーを見ましたが1年生のじゅんぺい君の守備力がかなり向上していたように思います。

今までは捕れなかった打球が捕れるようになり、グラブの出し方も非常に良かったですね。

2~3年後は素晴らしい選手になると思います。

そしてキャプテンのたつや君はみんながダラダラしていた時にチームメートに激を飛ばしてくれました。

彼をキャプテンにして本当に良かったと思います。

真面目な性格、そして男前な顔立ち、性格の良さ。。。

福岡チータに来てくれて本当に感謝しています。

彼が新しいバットを持って来ていたので私は「どうしたん?」

と聞きますと

 

「お年玉で自分で買いました」

 

と答えてくれました。

真新しいバットですが、すでにたくさんの打球痕が付着しておりました。

 

「バッティングセンターに行ったんですよ(笑)」

 

チーム全体の練習も大事だと思いますが、こういう影の努力が一番大事だと思いますし、一番成長の近道はそこだと思うんですよね。

野球が大好きというキャプテンたつや君、これからも楽しみな選手です。

 

2021年初の練習ということで基礎練習多めで、軽い練習中心にしました。

ただ守備も打撃もまだまだです。

来週からはもっともっと厳しい練習をしないといけないですね(笑)

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました