mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

5拍子揃った甲斐雅人

5拍子揃った甲斐雅人

監督ブログ

今日は西南湖畔の杜公園で全体練習をしました。

昨日も練習をしましたが、練習を見る中で熊谷さんの打撃が少し復調してきたように見えました。

逆に少し心配なのは松本さんです。

本来の彼の持っているものからすると20%くらいの打撃という印象でした。

守備力はプロにも迫る素晴らしいものを持っていますがもうちょっと打撃が向上すれば最強の選手になることでしょう。

土日に他に目立った選手がいます。

1人は主戦・澤邊さん。

フォームを少し変えたのか、重いボールをコースに投げてくれていました。

150キロの真ん中のボールよりも120キロのコーナーに決まったボールの方が打者は打ちにくいものです。

実戦形式の打撃練習ではコースにズバッーと決めてくれていました。

11日からの大会は冨永・澤邊の完璧なリレーが見れるのではないかと思います。

そして2人目が白石さん。

彼は中学校時代は代表選手として選ばれたという若手のホープ!

最初、福岡チータに入団してノックをした時はまだ硬式野球をしているな~という感じでしたが、この2日間、彼を見てビックリしました。

動きや捕球・送球までが完璧でまるで別人のような動きをしていました。

彼の動きを見て大会では思い切ったサプライズオーダーも考えています。

ただ・・・打撃はもう少しほしい。。。

頑張ってください!白石さん!

監督はかなり期待しています。

何よりも出席率が良いというのが福岡チータとしては助かります。

入団したばかりの深澤さんも打撃では良い部分が見れました。

徐々にチームに慣れて軟式野球に慣れてくれれば良いと思っています。

入団したばかりですが、深澤さんは早くもチームにとっての大功労者です。

午後からの少年野球部の練習にもコーチとして毎回参加してくれます。

彼の人間性は本当に素晴らしいですし、子供たちにもわかりやすく野球を教えてくれています。

先に帰る山下さんとは大違いです(笑)

もちろん選手としても深澤さんにも期待しています。

福岡チータの主砲・丹羽さんは打撃が最近、絶不調という感じですね。

自分でも悩みながら打撃練習をしていました。

ただライトの守備は本当に目を見張るものがあります。

素晴らしい好返球!打球の入り方!

打撃で貢献できなくても守備で大きくチームに貢献してくれています。

彼がいるのといないのでは戦術は全く変わりますし、守備固めで使っても良いくらいの守備力です。

カメラを向けるとこの笑顔!

口数は少ない方ですが、やっぱり彼は野球が好きなようです。

そして久々にこの男がグランドに戻ってきてくれました。

身軽でどこでも守れるスーパープレーヤー尾嵜さんです。

外野の守備ではダイビングキャッチを試みたり、ファーストでも大きな声を出して良いプレーをしてくれます。

貴重な戦力です。

尾嵜さんこれからもよろしくお願いいたします。

昔、巨人に元木というくせ者がいました。

元木という選手は器用でどこでも守れるスーパープレーヤーです。

プレースタイルが私は大好きでした。

そして福岡チータにも‘くせ者’と呼ばれる男がいます。

甲斐雅人選手

 

強肩・強打・俊足・貧乏・遅刻の常習犯

という5拍子が揃った選手です。

長嶺キャプテンが日南の自宅で軟禁状態です。

つまり・・・キャッチャーがいないわけです。

ただ、福岡チータにはスーパーマンの甲斐さんがいます。

今日はキャッチャーをしてくれましたが、甲斐キャノンではなく、甲斐バズーカです。

相手チームにお伝えしておきましょう!

走れるものなら走ってみてください。

11日からの大会では捕手として起用を考えています。

彼がキャッチャーとして座っているだけでランナーが出ても安心感があります。

打撃でも毎試合必ず1~2安打は打ってくれます。

もちろん11日の大会では上位打線で起用します。

最後はやはりこの男でしょう。

守備の要・吉田さんです。

守備・打撃・走塁・人間性どれをとっても超一流です。

体つきも良いですよね。

フリーでは柵越えを連発してくれました。

いつもスタメンで私は悩むことがあります。

1番・甲斐、3番・吉田なのか、それともその逆か・・・。

この2人の打撃は素晴らしい。

そして実にシンプルに打っている。。。

普通、打撃は前で打ちなさい!というのがセオリーです。

ただ、この2人は元広島カープの天才打者・前田智徳さんと同じようにギリギリまで引きつけてボールを芯で捉えるという打撃スタイルです。

もちろん、私にはそれはできません。

この2人の打撃技術は芸術です。

 

福岡チータ小学部の選手にもこの2人、そして澤邊さんの豪打を見習って打て!と伝えています。

今週末、選手のみなさんお疲れ様でした。

11日からの大会、優勝しましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました