mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

あと3ヶ月で福岡市で最強・強豪の少年野球チームになってるかも

あと3ヶ月で福岡市で最強・強豪の少年野球チームになってるかも

小学生監督ブログ

今日は箱崎公園で練習しました。

練習後には女性コーチのリナさんから小学生選手全員にバレンタインのプレゼント!

子供たちはチョコが大好きみたいで喜んでいました。

リナコーチありがとうございました。

 

今日の練習で目立った選手、まずはゆうせい君です。

フリー打撃をしましたが、今までとは見違えるような打撃を披露してくれました。

力強いバッティングに他の小学生からは「どうしたん?」という声があがっていました。

「どうしたん?」⇒失礼やろ!(笑)

って感じですよね。

最近、徐々に打撃も守備も良くなってきていますね。

ゆうせい君、あと1年ですが、監督はとことん付き合いますよ!

わからないことは何でも監督に聞いてくださいね。

あと1年で立派な選手にして中学校に送り出してあげるよ!

福岡チータの1~2年生は優秀な子が非常に多い。

そしてみんな「ピッチャーがしたい」って言います。

この柔らかい体の持ち主は・・・とうま君です。

今日はゲームノックをしましたが、2年生のとうま君、1年生のじゅんぺい君にピッチャーの大役をさせました。

普通の考え・・・

と言ったら失礼かもわかりませんが、普通は1~2年は見学という少年野球チームが多いと思いますが、福岡チータは違います。

1年も2年も将来を見越して積極的に起用します。

たくさんボールに触らないと上手くならないでしょ?

2年生の子も今日はキャッチャーとしてゲームノックに参加させました。

福岡チータ、素晴らしいチームですね(笑)

 

とうま君はいつも笑顔で「かんとく、俺、かんとくの車が好き」とか言って話しかけてくれます。

何度かとうま君をグランド~自宅を送迎したんですよね。

また送迎する時、車で監督とゆっくりお話しましょう。

エラーした時以外はいつも笑顔のとうま君、ホント可愛いですよね!

入部した時、彼からこんな笑顔が見れるとは思いませんでした。

まさたか君。

最近は野球が楽しいようで自主練も家でしているようです。

最初、体験入部に来た時は親御様の後ろに隠れていましたし、監督を恐れているようにも見えました。

 

こう言っては失礼かもわかりませんが入部した時は守備では1球も捕球できず、バッティングも1球もボールとバットが当たりませんでした。

私も指導しましたが、それよりは本人の努力です。

‘うまくなりたい’‘試合に出たい’

と思って、日々、努力しているようです。

その努力する姿勢は社会に出ても必ず役に立つ時が来ます。

1年後の彼は本当に化けるでしょうね。

4番を打っているかもわかりません。

監督は期待しています。

外野ノックをしましたが、この時の主役は・・・はると君。

必死にボールを追っかけますがうまく捕球できません。

でも、一生懸命に後逸した打球を走って追っかけるんです。

絶対に上手くなる!

監督は確信しているから彼にいつも熱心に個別指導しています。

まだ1年生です。

これから時間をかけて育ててまいります。

はると君の周りにはいつも笑顔があります。

上の写真をご覧ください。

みんな笑っているでしょ?

4年や5年のお兄ちゃんからもすごく可愛がられているはると君。

可愛がられる性格って、社会に出てもお得なことが多いですよ(笑)

これからも監督と一緒に頑張ろう!

一番右に写っているのは・・・はやと君です。

入部してきた時、あまりの身体能力の高さに驚きました。

ノック、キャッチボールは完璧でした。

打撃はまだ力がないな~というのが正直な感想でしたが、守備に関しては「こんな3年生がいるのか」と思うような動きをしてくれました。

投げ方も最近は徐々に良くなってきていて、即戦力選手として考えています。

 

「ショートが守りたい」

 

といつも言っていますがショートは他にもライバルがたくさんいます。

しっかり技術を身につけて監督にアピールしてくださいね。

今日は打撃も良かったですよ。

最後は美男子の2人です。

綺麗な顔をしています。

たつや君とまさや君です。

リナコーチからもらったバレンタインのチョコを手に記念撮影!

いつも希望のポジションを聞くと

 

「キャッチャーかショート」

 

とたつや君は答えます。

ただ、キャッチャーに関しては最近、自信がないようで、しっかり練習をして自信をつけてやりたいな~と思っています。

2人は兄弟なのですが2人とも頭は非常に賢く、それは普通に話をしていても伝わってきます。

将来は東京大学・京都大学あたりに入学するかもわかりませんね!

 

まだ立ち上げて数か月ということもありまして、体験入部にお越しになる親御様に対して私の口癖は

 

「うちはみんなまだ下手くそだから・・・」

 

なんて言っていましたが、最近、なんか手ごたえを徐々につかんできました。

子供たちは日々、確実に成長してくれています。

あと3ヶ月くらいしたら福岡で最強のチームになっているかも・・・(笑)
子供たちの努力に加え、指導する中で監督が言ったことをすぐに実践できる選手が多いので本当に将来が期待できます!

子供たちの力ってすごいですよね!

いつも勉強させていただいています。

今日は久々にリナコーチも忙しい中、指導にあたってくれました。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました