Slider

大賀監督の嫌いな人・企業

大賀監督の嫌いな人・企業

監督ブログ

最近、小学生がたくさん入部してきましたが、やはりいつも見ていて感じるのは・・・やっぱり子供を育てる上でお金のある・ないに限らず、教育って大事だと思うんですよね。

野球であれば指導する指導者、監督って大事だと思いますし、学校であれば先生って大事だと思うんです。

会社であれば上司って大事ですよね。

私も日々、いろいろな方とお会いするのですが

 

「ここの社員はみんなきちんと挨拶できるな~。対応も早いな~。」

「ここの営業マンはチンピラみたいな奴が多いな~」

「ここの結婚式場、教育がなっとらんな~」

 

とか皆さまも普段の生活の中でいろいろ感じることはありませんか?

私自身の話をしましょう。

私はある福岡市内のスーパー(グループ)が私が嫌いなのですが(笑)

そこはお客さんが来てもまったく挨拶もなく、店員さんもみんな不愛想。。。

最初は私にだけかな・・・

とも思っていたのですが、しばらく見ているとどのお客さんに対しても「いらっしゃいませ」「こんにちは」の挨拶すらできてない。

品出しをしている店員さんは後ろにお客さんが通りにくくしていても「すみません」の一言もなし。

店員としてというよりは社会人として常識を疑います。

でも凄いのは、このスーパーってどこの店舗に行ってもどの店員さんもみんな同じなんですよ(笑)

従業員の教育って非常に大事ということですよ。

社長の責任でしょうね。

各県警、会社、官公庁、学校でも、やはり昔からの体質ってありますよね。

不祥事が全くないところもあれば、不祥事だらけのところもあります。

 

ちなみに、このスーパーですがよくお店の中(ショーケースなど)をリニューアルしていますが、まずは社長、店長と店員を全てリニューアルした方が良いと思います。

リニューアルすればお客さんが来ると思っているようですが、実はお客さんってそんなのでお店選びをするのではないと思うんですよね。

やっぱりどの商売でもそうだと思うのですが、最終的には人だと思うんです。

 

私は車を買う時も営業マンの人柄で買います。

魚が高くても元気が良く、店内も綺麗にしていて愛想の良い店主から魚を買います。

高くてもネットではなく、ヨドバシカメラさんで家電など買います。

ヨドバシさんって私の知り合いがいるのもありますが、対応が非常に早いし丁寧。

値引き交渉も全てが早い!

スピード感って大事です。

 

ちなみにスーパーは私はハローデイさんと決めています。

どの店員さんも笑顔で挨拶をされますし、店内も綺麗ですよね。

やっぱり最後は人なんですよ。

そういうお店は信用できるから、少々高くても食品・刺身などハローデイさんで買います。

挨拶もできないような人が作った刺身って・・・衛生上大丈夫かな~とか、変にいろいろなことを考えてしまいます。

 

野球でもそうです。

社会人の選手で同じ力の選手がいたとしましょう。

その場合、私は最後は人柄で決めるようにしています。

何度も書きますが、野球って特に随所で人柄が出るスポーツだと思っています。

ちょっと前ですが、就職を目の前にする大学生のある若い選手に自信の体験談を元に話をしました。

 

「やっぱり好きなことでないと仕事は続かないと思うから好きな仕事を選んだ方が良いよ。車が好きでもないのに車屋に就職してもすぐに辞めると思う。もちろんお金も大事。でも、ただ‘大きい会社に就職しろ’の時代は終わりかけている。会社に就職する前にその企業の体質などを知っておくことも大事。」

 

というような話をしました。

不祥事があっても隠そうとする会社、パワハラがずっと続いている業種・・・世の中いろいろあります。

ここでは具体例は出しませんが、かなり踏み込んだ話をしました。

そして最後に

 

「会社に就職しても‘あいつ横着だな’って思われたら損をするから先輩や上司から可愛がられる人にならんとつまらんよ。そして‘あいつに任せたら大丈夫’って人にならんといけん。人とは浅く広く付き合うことも大事。とにかく可愛がられる人になると良いよ。」

 

って話をしました。

私も最初、俗に言う大手上場企業に就職したわけですが、正直失敗しました・・・

彼にはそんな風になってほしくないと思っていて話をしました。

たまに大賀監督、真面目な話をします。

普段はバカなんで、おちゃらけていますけど(笑)

以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました