mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

時代遅れな校則は見直しをすべき「伝統」と「伝説」は違う!

時代遅れな校則は見直しをすべき「伝統」と「伝説」は違う!

小学生監督ブログ

今朝、TBSさんの情報番組で取り上げていましたね。

俗に言うブラック校則です。

一部の小学校では体操服の下に下着を着ることを禁止しているようです。

小学生とは言え、女性は女性です。

学校側の理由として「汗をかいた後、下着が濡れたままだと風邪をひく」という回答だったようです。

よくこれで先生をやってるな!

という印象です。

 

他にもトイレは男子は1分以内、女性は生理の時以外は3分以内とかいうルールもあるようです。

誰だ!こんな旧日本軍のようなルールを作ったのは!

昭和のままで時代が止まっています。

私も学生時代は「なんでこうなんだろう」「なんで大人は良くて子供はダメなんだろう」

って、横着にも思っていました。

でも、それを先生に言うと殴られたりするわけですから言えなかった。。。

高校の時は女子生徒と先生が交際していたこともありました。

学校内で噂になってて、実際にデート現場とか野球部のみんなで見てしまったんですけどね(笑)

 

福岡チータの話に戻しますが、福岡チータ小学部は丸刈りの強制は一切ありません。

スポーツ刈りでも良いですし、邪魔にならないならジャニーズ系の髪型でも良いではないですか!

私はそう思っています。

さすがに茶髪とかは禁止ですけどね。

 

社会人でもそうでしょ?茶髪で営業に行って仕事は取れません。

いつも私は小学生を指導する中で社会に出ても一緒という部分を強く指導するようにしています。

 

今、選抜高校野球大会をやっていますがまだ丸坊主の学校が多いですよね?

髪が長いから野球が下手とか、丸坊主にしたら野球が上手くなるとかないでしょ?

県立岐阜商業高等学校の鍛治舎監督は69歳!

でも、丸坊主を禁止しているようです。

さすが名将ですよね。

監督の考え方って大きいんですよ。

鍛治舎監督、素晴らしいですよね。

県立岐阜商業を甲子園に連れて行くんですから。

 

昨日、残念ながら負けてしまいまして、ネットでは批判など多く見ましたが、だったらお前が指導して甲子園連れて行ってみろ!って言いたいですね。

福岡チータ社会人の部には熊本の秀岳館高校時代に鍛治舎監督から指導を受けた小河というイケメン19歳選手がいますが、彼は本当に礼儀正しいし、足がない時は誰にも頼ることなく、タクシーで球場まで来たことがあるんですよ。

そんな小河を私はすごく人間として評価しています。

鍛治舎監督の人間教育も大きいんだと思います。

今は仕事の関係で、チータの活動に来れてないですが、彼と早く会いたいですね。

最後に・・・鍛治舎監督は名将であることは間違いありません。

 

日本という国は江戸時代の「お代官様」の時代から変わってないことが多いんですよ。

国会議員にペコペコしている大手企業の上層部や、国会議員との会食。

今、問題になっていますよね。

NTT社長と大臣の会食とか。

 

「特に何も陳情もなく、ビール2~3本で1万円支払った」

 

とか言っていますが、そんなバカなことはないと思います。

普通に話をするならお酒を呑まないで話もできます。

森友学園や桜を見る会の問題も未解決です。

日本という国はまだ古い部分がかなり残っている国と言っても良いでしょう。

私は普段からそういうところに出入りしたり、いろいろまあ・・・いろいろな人と知り合うのですが、役所ではいまだに許認可に関することやグランド使用もそうですが

 

「鶴の一声」

 

が通用することが多いです。

これ以上は書きませんけど・・・。

 

最後になりますが

福岡チータは丸坊主にしなくて良いです。

お茶当番・親当番・車出し・写真係・スコア担当などなど

そんなのは一切ありません。

親御様の負担は一切ありません。

また、お昼ご飯は何を入れても良いです。お菓子も食べて良いです。

大人だけお菓子食べて子供は食べたらいけないとか、おかしいでしょ?

根拠は何もない。。。

福岡チータはこれからも社会の感覚・一般の感覚を大事にしたいと思っています。

 

私の考えに同調された保護者様は是非、お子様を私に預けてください。

よく野球界では「伝統」なんて、都合の良い言葉を使うことが多いのですが私から言わせてもらえば「伝統」と「伝説」は違うということです。

今日も厳しめで終わります(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました