mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

S組・A組・B組に分けて春休み練習しました

S組・A組・B組に分けて春休み練習しました

小学生監督ブログ

今日は午前中春休み練習をしました。

春休み練習・・・

希望する選手のみということもありまして私の予想では5~10名くらいの選手しか参加しないと思っていたのですが、毎日20名前後の選手たちが参加してくれています。

これはちょっと予想外ですね。

上手くなりたい!

プロ野球選手になりたい!

という子供たちの思いが練習中もすごく伝わってきます。

練習では今日は全体的に良かったな~という日もあれば、今日はみんな調子が悪かったな~という日もあります。

そこは指導者の問題です。

私はいつもどうやったら子供たちが楽しく練習ができるかな~とか、どうやったら子供たちに伝わるかな~と考えて練習メニューを考えています。

単に「気合い入れろ」「正面で取れ」という言葉は使いません。

今日は試合形式で打撃練習もしました。

打撃投手ですが・・・最近、やっと監督の指示を聞いてくれるようになった、じゅんぺい君にピッチャーを任せました。

これまでは道具の片付けをしない時や、グランド整備をさぼることもありましたが、ここ1~2日はちょっと真面目にしてくれています。

野球をする以前にそういう部分が大事だと思いますので、じゅんぺい君にはいつもそういう部分を指導しています。

まだ小学校1年生(新2年生)なんですよ。

 

でも、彼には本当に期待していますし、将来の福岡チータのエース候補として考えています。

だからその分、私は彼に「返事しろ」とか、厳しく指導することもあります。

これからも大事に育ててまいりますし、野球が大好きなじゅんぺい君にはエースになってほしいですね!

そしてこの春休み練習からプロ同様に福岡チータには実力・能力で3つのグループに分けることにしました。

もちろん、日々、入れ替えはあります。

 

S組・A組・B組

 

現時点で最高峰はS組。

そのS組は現時点で2名のみ。。。ひなた君とゆうぞう君です。

ゆうぞう君はまだ3年生(新4年生)なんですよね。

でも、監督はS組に大抜擢しました。

彼の技術はもちろんのこと、監督の目をいつも見てしっかり話を聞き、アドバイスしたことをすぐに実践できる素晴らしい野球能力!

 

ただ・・・ですね。

今日の練習終了後、A組への変更をゆうぞう君には指示しました。

ちょっと今日のノックではミスが連発でしたね。

でも、監督は這い上がってほしいと思っています。

もちろん、明日、S組になることもあるかもわかりません。

頑張れ!ゆうぞう!

今日はかなり厳しいノックなどしました。

ユニフォームが真っ黒になりましたね。

真っ赤な練習用Tシャツが黒くなりました。

飛びついて捕球を試みる選手もいました。

捕る・捕れないよりも、そういう気持ちが大事ではないかと思っています。

そして、声をしっかり出してプレーする。

 

「下手くそでもいいじゃないか!」

「カッコ悪くてもいいじゃないか!」

 

いつも監督は子供たちにそんな言葉をかけています。

みんなヘトヘトになりながらもよく頑張ってくれました。

今日も体験に1名のお子様がお越しになりました。

楽しんで野球をすることが一番大事です。

野球の原点ってそこでしょ?

怒鳴られて怒鳴られて野球をやってては楽しくないですよね!

福岡チータの子供たちは純粋で性格の良い子ばかりですので、すぐにお友達ができたのではないかと思います。

 

一番下の写真はボールを数えている子供たちです。

ボール1つを大事にできない子が上手くなるわけがない!

それが監督がいつも子供たちにかけている言葉です。

明日は糸島市で1日練習です。

しっかり練習してレベルアップしましょう!

コメント

タイトルとURLをコピーしました