mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

「まずは指導者から指導した方が良い」~大賀監督怒り爆発~

「まずは指導者から指導した方が良い」~大賀監督怒り爆発~

小学生監督ブログ

先週土曜日はある一般の公園で希望者のみ、バットなど使わず、軽度の守備練習などしました。

そこで大問題が。。。

 

途中で地元の強豪らしいのですが小学生のソフトボールチームが入って来て、そこのコーチでしょうか。。。

練習をしている私の元に来て

 

「ここはいつもうちが練習しているグランドで、もし、おたく(福岡チータ)も一緒にこのグランドで練習したら密になるから、通報が入ったら、次からうちのチームが使えなくなる。」

 

とバカ丸出しの訳のわからないことを言われました。

大賀監督は冷静に

 

「でも、今日はコロナだし、一般のグランドだから予約ができないはずですよ。みんなの公園でしょ?」

 

と返すと

 

「いや、うちは予約しています。」

 

とあいまいな感じでの回答があったので私は

 

「じゃあ、俺、知り合いが多いから市役所とか公民館とか問い合わせますよ。本当に予約できましたか?」

 

というと、‘方向転換’して、予約してないことをさりげなく伝えてきました。

大賀監督は

 

「みんなの公園だからみんなで使えば良い。1つのチームが独占すると一般の親子連れも遊べんよ。うちも練習はするけど、一般の子供さんとか小学生なんか遊びに来たら譲りますしそれが当たり前ですよね。まあ、うちはケンカするつもりもないんで、仲良くグランド使いましょうよ。」

 

でその場は収まりました。

ちょうど、この日体験に来られていたお父様と2人で話をしていた時の出来事で、私はその体験に来られたお父様に一言・・・

 

「あのチーム、子供たちを指導する前にまずは指導者から指導した方が良い」

 

なんて言ってしまいました。

そして私は福岡チータの親御様のところへ直行!

ちょっと熱くなった大賀監督は

 

「もし、次、またあいつらが何か言って来たら俺は行く!やりすぎたら止めてくださいね(笑)」

 

最悪、強硬手段を使おうかと思っていました。

以前も雁ノ巣であったんですよね。

うちが予約しているグランドですが、内野ばかりで練習していた時、良いと思ったのか福岡チータが予約しているグランドの外野部分に勝手に進入してきた小学生のソフトボールチームが・・・

試合前のアップをしていた感じでしたが、唖然としました。

指導者は何を考えとるんじゃ!

って、私は熱くなったんですけどね。

その時は大賀監督がJ球ミサイルを撃ち込みました(笑)

そして、そのソフトボールチームは退散されていました。

 

野球とかソフトボールを子供たちに指導する前に指導する監督やコーチがもっとしっかりしないといけないと思います。

スポーツマンではないですよ。

もっと言うならばスポーツマンというより、社会人としての常識がなさすぎて笑ってしまう。

そんな人たちがいつも会社でどんな仕事をしているのか、部下からどう思われている人なのかが非常に気になります。

きっと仕事のできない奴ではないかと思います。

会社でリストラ慣行の時に真っ先にリストに上がる人ではないでしょうか?

 

話は戻ります(笑)

福岡チータは他の利用者の邪魔にならないように本当に隅っこでノックをしていました。

その問題のソフトボールチームを見ますと、杭を打ってバックネットを張って、グランドいっぱいに広がり、フリー打撃、お父さんコーチ?も10名以上入って楽しそうに練習していました。

マシンも使って、ガソリンを持ち込み、発電機を使ってマシンを動かしているんですよ。

そして福岡チータが休憩のため、グランドを空けた途端、作業着を着たお父さんでしょうか・・・

ホームベースを2個持って来て、福岡チータが使っていたわずかなスペースを奪って、わざとらしく子供たちのピッチング指導を始めました。

なんか、中国が尖閣諸島を侵略してきている感じですよね(笑)

お前ら中国人か!

って言ってやろうかと思いました。

スポーツマン以前に人間性を疑いますし、こんなお父さんの子供が可哀想です。

こんなやり方を見ていて選手である子供たちは何も感じないんでしょうか?

いつも書きますが、子供は親を選べません。

世の中、親のせいで可哀想な子供たちはたくさんいます。。。

 

もう一度言いますが、この日はコロナ自粛で福岡県内のグランドはチームとして予約できない日なんですよ。

一般の公園なんですよ。。。

皆さん、どう思いますか?

私の言うことは間違っていますか?

 

福岡チータの保護者や関係者いわく、そのソフトボールチームは地元で強いらしいのですが、強くするためには手段を選ばないというチーム方針なんでしょうか?

そこに所属する子供の保護者様もそんなやり方、周りの人に迷惑をかける練習に賛同されているんでしょうか?

ちょっとありえないと思います。

それで試合で勝って嬉しいんでしょうか?

 

グランドを予約していたのならマシンを使っても良いと思いますし、バックネットを張っても良いと思いますが、この日はコロナ、つまりグランドは一般の方も使用できる‘フラット状態’なんですよ。

そのソフトチーム、子供たちはみんなユニフォームではなく私服で来ています。

本当に正しいと思うならなんでユニフォームを着用しないんでしょうか?

 

福岡チータは自粛期間中、一般の公園で軽度の練習だけしていますが、福岡チータはジャージなど私服です。

保護者様には事前にこのように説明しました。

 

「本日の練習について

お世話になります。

しばらく公共施設が利用できません。
格好はユニフォームではなく、ジャージ上下か、半パンやTシャツでも大丈夫です。
帽子は何でも良いです。
なくても良いと思います。

チータの帽子やTシャツはやめておきましょう。
(*同じTシャツと帽子を被っていたらチームとして公園を予約していると周りの方に勘違いされて、せっかく遊びに来られたお子様やご家族に迷惑がかかるためです。そのあたりの配慮をしてあげたいと思っております。)

走塁面と守備面をメインで練習します。
また、投手ー捕手の連携練習や走塁練習。
持久力や瞬発力をつける練習をします。

ヘルメットもバットも必要ありませんし、みんなの公園なのでネットなどは広げません。
スパイクは禁止です。アップシューズは大丈夫です。

あと、密集してミーティングの時だけはマスクをしますので、マスクをポケットに入れて持参させてください。
昨日、文部科学大臣より「外での運動時、マスク着用は必要ない」という指針が出ましたので、プレー中は選手たちの安全を考えてマスクを外させます。
ご理解をいただきましたご家庭のみ、ご参加ください。
(*各御家庭で判断してください。という意味になります)

本日~明日も体験で複数のご家庭がお越しになりますので、お互い気持ちよく挨拶だけはしましょう。
本日もどうぞよろしくお願いいたします。」

 

隠さず、ここで公表しますが、私はいつもこんな感じで小学部の保護者様にはお伝えしているんですよね。

「せっかく遊びに来られたお子様やご家族に迷惑がかかるためです。そのあたりの配慮をしてあげたいと思っております。」

この一文が福岡チータのチームとして、そして大賀監督の考えです。

いつも体験に来られた保護者様にはお伝えしていることをここでもう一度お伝えしておきます。

 

「福岡チータは強い最強の小学生軟式野球チームを作りたいと思っています。ただ、正直、勝つためだけの野球をするつもりもない。勝つためだけに将来の日本を背負っていく子供たちをいろいろな意味で潰すつもりはない。野球を通じていろいろなことを感じてほしいと思っていますし、将来、大人になった時に少しでも少年野球時代のことが役に立てば良いと思っています。」

 

と毎回、お伝えしています。

 

ちょっと今日は長くなりましたが、ほとんどの少年野球チームや少年ソフトボールチームはきちんとした指導者の方だと思いますが、一部、こういう困ったチーム、指導者がいることも事実です。

正直、ブログで書こうかどうか迷ったのですが一石を投じたいと思って大賀監督は怒りの執筆をさせていただきました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました