mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

紅白戦2試合しました

紅白戦2試合しました

小学生監督ブログ

19日・20日はご厚意により、素晴らしいグランドをお借りすることができ、全体練習をしました。

グランドをあたっていただきましたK様、ありがとうございました。

21日に緊急事態宣言が解除ということですが、私は以前から何度も言っていますがあまり意味のない中途半端な対策だと思っています。

これから暑くなる時期ですので新規感染者はどんどん減っていくでしょう。

あまり書くと5000文字くらいになりそうですのでここまでにしておきます(笑)

全部は掲載できておりませんが新戦力も続々と入部しております。

福岡チータ小学部をお選びいただきまして保護者様には本当に感謝しております。

 

さて、本日ですが、紅白戦をしました。

全選手に同じようにチャンスを与える!

福岡チータの優しい大賀監督は試合前に全選手に伝えました(笑)

 

チャンスを生かしてほしい!

守備でだめなら打撃でアピール!

打撃がだめなら走塁でアピール!

声でアピール、コーチャーとしてアピール!

 

アピールっていろいろあると思うんです。

エラーしてもみんなに「ごめん!」って言って大きな声を出している選手も私は大きく評価します。

エラーしても仲間に何も言わない奴、エラーしてもヘラヘラしている奴は私は嫌いです。

全選手を出場させるため、そしていろいろな投手を作りたいと思って紅白戦2試合をしました。

野球初心者の選手も全員をフル出場させました。

ずっと公園で軽い練習しかできませんでしたので、久々の全体練習となった土曜日の練習ではボロボロでした。

そして今日の練習&紅白戦でも・・・ボロボロでした。

徐々に慣らしていくしかないです。

ここで監督が感情的になってはいけないんですよね。

 

ただ良いニュースもありました。

それはみんなの元気な顔が見れたことです。

先日、久々に練習に来た、けいしん君は「久々に野球したけど楽しいです」って言ってくれました。

楽しく野球をやるのが大事です。

でも楽しい中にも時には厳しくしないとダラダラしますからね。

けいしん君のとびっきりの笑顔をお届けしますね↓

お弁当を食べた後に撮影しましたので、海苔がついてますね。

すみません(笑)

でもカワイイ笑顔なので、この写真をチョイスいたしました。

 

野球はピッチャーとキャッチャー!

私の野球観ではありますが、投手・捕手がしっかりしているチームはそこそこ上位に食い込めます。

ただ、どの投手もどの捕手も正直40点以下でした。

厳しいかもわかりませんが、かなり鍛えないといけないな~というのが正直な感想です。

でもまだ体のできていない小学生ですしオーバーワークには私は否定的です。

目の前の試合を勝つだけでなく、中学校や高校で輝いてほしいというのが根本的にありますのでそこが難しいところなんですよね。。。

中学校~高校と野球を続ける子供たちのことを考えるといろいろ思うことはあります。

紅白戦を見ながらそんなことばかり私はずっと考えていました。

来週から平日練習も開始されますので、とりあえずバッテリーを中心にもう一度鍛えます。

あまり四球連発やパスボール連発は相手チームに迷惑をかけてしまいますからね。

迷惑をかけずに試合をしたいと思っています。

今日の紅白戦で目立った選手は数名いたしましたが土曜日の練習から1人の選手の動きに私は注目していました。

コロナで自粛期間中、家でずっとお父様と練習をしたんだと思います。

動きを見たらわかります。

ちょっと顔つきも体つきも大人になっていましたし、しっかり捕球ができるようになっていました。

名前はりゅうせい君。

これまでは内野を守らせても正直、不安ばかりでしたが、しっかり捕球できるようになっていましたね。

しっかり両足を使って土をつかまえていて、なおかつボールをよけなくなりました。

これからもっともっと上達してくれると思います。

監督は期待しています。

他にも目立った選手、逆にうまくできなかった選手もいました。

7月から練習試合や大会などもありますので、それまでには仕上げていきたいですね。

19日・20日の練習では多くの保護者様もお越しになりました。

暑い中、見学にお越しいただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました