mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

黒土で1日練習は最高でした

黒土で1日練習は最高でした

小学生監督ブログ

緊急事態宣言が出て公共施設のグランドが閉鎖される中、ある球団のご厚意によりまして先週土曜日、そして昨日祝日の2日は久しぶりに1日練習をしました。

ご厚意に感謝しております。

これから大賀個人として、貴球団のお役に立てると思っておりますし、グランドを貸していただいたお礼はしっかりさせていただきたいと思っております。

本当にありがとうございました。

 

さて・・・1日練習ですが低学年は午前中だけで帰らせよう!

ということで保護者様にお伝えいたしましたが低学年のお子様を持つ全親御様が

 

「もしお邪魔でなければ息子が1日練習したいというので・・・」

「息子が野球が楽しいみたいでできれば1日参加できないですか?」

「福岡チータに入って息子が変わった 毎回楽しいみたいで1日参加できませんか?」

 

ということで結局は全選手参加での1日練習となりました。

福岡チータでは小学校のうちは楽しく伸び伸びと野球をやってほしいと思っていますし、まずは野球というスポーツが好きになってほしいと思っていますので、楽しく練習をさせています。

楽しくないと中学校や高校に進学した時に野球をしよう!ってならないですから。

私個人的な意見ではありますが、小学校で野球を辞めるならしない方が良いと思っています。

それなら野球を辞めてピアノ・水泳・サッカーなど別の習い事をさせた方が子供のためになると思うんです。

 

福岡チータでは子供たちに楽しく野球を学んでいただくために練習もいろいろ工夫しています(笑)

練習が楽しいから時間が経つのが早く感じるわけです。

仕事と一緒です。

楽しい仕事は1日がすごく早く感じると思いますし、嫌な仕事は1日がすごく長く感じると思うんです。

福岡チータ小学部を正式に立ち上げてもうすぐ1年になりますが、この1年でいろいろ勉強させていただきました。

正直、失敗もたくさんしました。

そんな中で私の中でのメタデータが出来上がってきましていろいろ工夫した練習をするようにしております。

 

この2日間、とっても充実した練習ができました。

調子の良かった選手もいれば悪かった選手もいます。

基礎練習から試合形式の練習までしましたが、投手力強化&打撃力強化が必要ですし、守備における状況判断がまだこれからという感じでした。

また福岡チータでは1人3ポジション計画を進めておりましていろいろな選手を複数ポジションで練習させています。

これからも子供たちをどんどん競争させて強いチームを作っていければと思っています。

 

何度も言いますが福岡チータでは楽しく野球をやらせています。

ただ、打てない・守れない・勝てないでは子供たちは楽しくないんですよね。

なのでとりあえずは勝てるチームを作る必要があります。

その中で競争も生まれてきます。

 

守備は下手だけど打撃は良い

守備も打撃も弱いけど足が速い

 

何か1つ良いところがあれば良いと思っています。

下手でも声を出してアピールする!

この声も1つの大きな武器だと思うんです。

声も出さない。1塁まで全力疾走しない。

これでは試合に出すことはできません。

 

今日はそのあたりも注意しておきました。

もう少しで捕れる打球を飛びついて捕球を試みる選手もいればあきらめる選手もいました。

強い打球や返球を体でなんとか止めてやろうという選手もいれば逃げてしまう選手もいます。

 

今日は全体でそのあたりの話もしました。

一気に上手くならなくても良いと思っています。

ただ日々、何かの進歩はしてほしいと思います。

監督としてそのあたりのお手伝いができれば良いと思っています。

 

昨日は体験に1名の方がお越しになりました。

是非入部もご検討いただければと思います。

ありがとうございました。

 

福岡チータでは体験も随時受付しておりますのでお気軽に事前連絡の上お越しください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました