mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

福岡チータの勝ち方で試合で勝つ!

福岡チータの勝ち方で試合で勝つ!

小学生監督ブログ

写真は3年生トリオです。

練習も伸び伸びとさせるのが福岡チータの方針です。

3人の表情を見てわかると思いますが、楽しそうでしょ?

小学生のうちはこれで十分です。

ただ勘違いしてほしくないのはダラダラと練習はしてなくて、一応、しめるところはしめて練習しております。

なので、このブログをご覧になって練習を見学に来られた保護者様からは

 

「意外と本格的に練習していて想像と違った」

「高校生のようなサインプレーを教えてるんですね」

 

なんて言われます。

これからもこの方針に変わりはありません。

福岡チータは福岡チータの野球をするだけです。

普通に少年野球で勝つだけでは満足せず、福岡チータの勝ち方で試合で勝ってほしいと思っています。

 

昨日は午前中のみの練習でしたが、盗塁練習やリターン練習、タッチアップの練習や投内連携など、小学生にはちょっと難しい練習を多数行いました。

相手チームがスクイズやホームエンドラン、盗塁などしてくるのが少年野球です。

なので、逆に言えばそれを完全に封じることができれば勝てます。

 

今日は報道陣を完全シャットアウトしての福岡チータ選手のみで秘密練習をしました。

ちなみに報道陣は・・・0ですけど(笑)

私はセンターラインの選手には比較的指導することが多いと思います。

特に野球においてはキャッチャー・二遊間の選手は非常に大事です。

なので、捕手陣にも一部、厳しい注文をつけたりしました。

次は土日に1日練習をします。

日曜日は紅白戦を2試合予定しております。

 

成績上位者には先日のブログで書きましたように豪華賞品を球団から出します。

各御家庭で自主練して、26日の紅白戦では監督にアピールお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました