mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

サニクリーンカップ学童軟式野球大会(低学年)初戦突破!

サニクリーンカップ学童軟式野球大会(低学年)初戦突破!

小学生監督ブログ

20日の土曜日は福岡チータ小学部(低学年)にとって初の大会となりました。

試合前練習・・・ダレていました。

試合前練習後に監督から選手たちに話をしました。

 

「お父さんとかお母さんが寒い中応援に来てくれとる 野球道具も買ってくれてる あとはお前たちがそれに答える番だ 監督が試合をするわけではない お前たち全員の力でこの試合勝とう!試合終了したらみんなでぶっ倒れるくらい持ってる力を全てを出し切ろう」

 

技術的な話もしましたがここではナイショです(笑)

ただ話の中で「お父さんお母さんが・・・」ここが一番大事だと私は思っています。

これだけで選手はやる気がでます。

 

初戦の相手は姪北ブラックベイスターズ様でしたが、相手チーム様と比べて、力的にも技術的にも、監督を比べても劣っている福岡チータですので試合前に何度も選手を集めて作戦会議をしました。

野球っていうのは面白いスポーツで全員が上手いから勝てるとか、全員が下手だから弱いというスポーツでもないんですよね。

私はいつも「野球は頭でやれ」「考えろ」「相手を騙せ」なんて過激なことを言っているわけですが馬鹿正直に打ったり守ったりしても勝てません。

なのでそのあたりの話をしました。

4年生選手が少ない中、3年生、そして2年生2名も試合に出場させてまさに全員野球、雑草魂という感じでの戦いとなりました。

 

この大切な試合、先発を任せたのは3年生のH君です。

初めての野球、初めての試合、初めてのピッチャー!

制球が定まらず四球も出しましたが2回をよく投げてくれました。

でもベンチに帰ってきてよほど悔しかったのでしょう。

泣きそうな顔をしていた小さな小さな福岡チータ戦士のH君に

 

「よう頑張ったね またピッチング練習して次の試合で取り戻せばええ」

「次も投げさせるけ~の」

 

と方言全開で声をかけました。

そしてノーアウト満塁という絶対絶命の大ピンチに登板させたのはエースではなく、これも3年生のK君!

抜群の制球力と強いボールを投げてくれて絶対絶命のピンチを0で抑えてくれました。

このプレッシャーのかかる場面でよく投げてくれました。

 

ノーアウト満塁になった時に私はベンチを飛び出して審判に急遽、ピッチャーの交代を告げました。

その時にサードを守っていたK君と目が合って

 

「えっ!うそ!俺??まじ~?」

 

みたいな顔をしていたK君が可愛かったです。

普段からキャッチボールを見ていましたが彼のことは私は信頼しています。

3年生とは思えないほど強いボールを投げていましたし制球力も抜群です。

素晴らしいピッチングをありがとう!

 

そして攻撃です。

福岡チータの4番は3年生のH君。

数日前からさりげなくご両親様に伝えておりました。

 

「4番はH君でいこうと私は考えています 真面目でいつも真剣に練習に取り組んでくれるし挨拶もよくしてくれる 最近は打ち方もかなり良くなったし何よりもH君のことを信頼してる」

 

そしてH君は期待に応えて見事に4番の仕事をしてくれました。

スリーベースヒットにホームエンドラン、ファーストではファインプレーも1つ見せてくれました。

素晴らしいの一言です。

 

相手チーム様もエラーなどありましたがよく攻撃してくれたと思います。

チーム全員がよく声を出して仲間を盛り上げてくれていました。

そして一部の上級生も応援に駆けつけてくれて球場の外から大きな声で応援してくれていました。

 

最近、福岡チータの一体感が出てきたように思います

 

試合後も、昨日も別々の保護者様からそのようなことを言われました。

一体感!大事ですね。

チームスポーツですからね。

 

試合は8-4で勝利することができましたが4点も本当に無駄な点を献上してしまいました。

カバーミスやサインミスがたくさんありました。

2回戦まで運良く時間が空きますのでそれまでに猛練習して出直したいと思います。

 

姪北ブラックベイスターズ様ありがとうございました。

正直、たまたま勝ったという感じで実力では姪北ブラックベイスターズ様の方が上だと感じました。

勝った試合ではありますが学ぶところ、勉強になったところもたくさんありました。

試合中、私はずっと姪北ブラックベイスターズ様の良い部分をメモしておりました。

また対戦してさせていただきたい、素晴らしいチームでした。

ありがとうございました。

 

そしてたくさんの保護者様の応援もありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました