監督ブログBLOG

練習試合2試合を開催

小学生監督ブログ

昨日の日曜日は練習試合を2試合させていただきました。

写真は試合終了後、全体ミーティングが終了した後に新人選手3名に対して佐藤コーチからサインの確認をしてもらいました。

その時に盗撮したものです(笑)

 

まずはこの練習試合2試合を企画していただきましたT監督様、お誘いいただきまして本当にありがとうございました。

言うまでもなく、今回も非常に子供にとって、そして指導者に対しても勉強となる2試合となりました。

企画していただきまして本当にありがとうございました。

 

12月は私は一番忙しい月です。

ということで1試合目の福岡リーグスターズ様との練習試合は佐藤コーチに指揮を任せました。

3-1で勝利しました。

ただ、子供や保護者、佐藤コーチから話を聞くと良い部分ももちろんあったようですが、課題の方が多く見つかりました。

試合結果はこちらからご覧ください。

3-1で勝利はしましたが監督は内容にあまり満足はしていません。。。

時間切れで4回で終わってしまったようです。

 

そして2試合目の福岡ビッグフィールズ様との試合に監督は間に合いました。

こちらも時間切れでわずか2回で試合終了となりました。

1-2で負けましたが、この試合も課題ばかりが残りました。

福岡チータ小学部の‘必殺技’でもある無駄な点を献上してしまって2点を失った・・・。

という感じです。

 

今回、新入部してくれた子供たちを積極起用しましたが野球を始めたばかりという子供や、今まで野球塾に行っていて試合が始めてという子供もいましたので走塁などまだまだ教えないといけないことはたくさんあるな~と感じました。

 

いろいろ書きましたが全ては監督の責任です。

また来週末からバンバン練習して出直しですね。

今回の2試合は練習試合なので、正直、勝敗よりも中身が気になったのですが内容は良くなかったです。。。

監督は厳しいんですよ(笑)

プロ野球選手を夢見ている子供が多い福岡チータ小学部ですので、それであれば常に高いレベルで、そしてワンランク上の考え方で野球をしないといけないということなんです。

試合後の全体ミーティングではそのあたりの話もさせていただきました。

 

新チームとして初めての試合ですが、多くの課題を神様が与えてくれたと思ってまた練習します。

対戦いただきました福岡ビッグフィールズ様、福岡リーグスターズ様、そしてお誘いいただきましたT監督様、本当にありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました