監督ブログBLOG

なぜ監督はワンオペにこだわるのか ~野球が好きな子供たちを応援したい~

小学生監督ブログ

⇒大賀監督の完璧主義さく裂!毎週洗車(笑)

 

また来月から福岡チータ小学部に複数のお子様が入部を決めてくれたようです。

ありがとうございます。

ご質問やお問合せを一番多くいただくことなので今日はそのことについて書かせていただきますね。

ずばり!送迎です。

福岡チータ小学部は送迎当番・お茶当番・写真係・審判へのお茶出し・スコア係・道具係・グランド係などなど、全ての当番は一切ありません。

送迎は監督が1人で希望する家庭は500円で送迎しております。

小学部を立ち上げた時にグランドキャビン(10人乗り)を購入しました。

完璧主義者なのでオプションは全て付けました(笑)

オプションとかナビとかが高いんですよね。

ナビもトヨタ純正は画面が小さいし、今の時代なのにDVDしか再生できないので別のものをつけてもらいました。

車ってどの車もそうですが、オプションが高いんですよね。。。

今は昔と違ってそういう販売手法がどこメーカーも一般的ではあります。

でも最近トランクに小さな傷がついたり、フィルムが少し道具が当たって傷がついたしまったので買い替えを検討中です(笑)

気になって仕方ない。。。

監督の悪い性格なんです。

ハイエース、良い車なんですけどね。

やっぱりガソリンは走らないんですよね。

でもやっぱりトヨタなのでしっかりしてますね。

次に買い替える場合はコースターを考えています。

お金がないので10年後ですけどね(笑)

ちょっと話が逸れてしまって申し訳ございません。

私がなぜ送迎を自分でやるのかをご説明いたしましょう。

もっと言うならグランド確保・対戦相手との調整・ケガの対応・保護者連絡・HP管理更新・写真撮影・ビデオ撮影などなど、なぜ1人でやるのかを説明しましょう。

 

一言で言いますとワンオペの方がメリットが大きいからです。

自分が全部やった方が早いからです。

私、足は遅いですが仕事は早い方だと勝手に思っています。

 

国で例えても2重行政、3重行政って多々ありますよね。

私はあれが税金の無駄遣いであり、間違えやトラブルの元だと思っているんですよね。

親御様で当番を作ると仕事の親御様もいらっしゃいますし、毎回一緒の人になります。

それを苦痛に感じる方もいらっしゃるでしょうし、燃料代の問題も発生します。

中には車内が汚れた!とかで家庭同士でトラブルもあるようです。

小さなことが大きなトラブルに発展するということなんです。

そんなしなくて良い戦争を避けるために私が1人で送迎しています。

⇒送迎後は毎回、消毒と室内清掃

 

そして、ただ子供を運ぶだけではなく私は1人1人に話しかけるように心がけています。

この時間が大事なのもあります。

 

「〇〇(子供の名前)、この前の練習良かったね 打撃が良くなった 今日も監督は見てるからしっかり頑張れよ」

「この前よく声出しとったね よう声が聞こえた 将来は良い選手になるからこの調子で頑張れよ」

 

この何気ない会話をしながら選手である子供たちのやる気を出さすんですよね。

大賀マジック(笑)

グランドで指導するだけが監督ではありません。

グランドで偉そうにするだけが監督ではありません。

私は偉そうにしてますけど(笑)

子供の前でしか威張れない普通のおっさんです(笑)

 

また送迎当番というものによって少年野球で発生する親同士のトラブルもありますよね。

よく聞きます。

そういうのを全部考えますと絶対に監督が1人でやった方が良いんですよね。

 

「私の車使って良いですよ」

「私送迎当番全然しますよ」

 

なんて保護者様もいらっしゃいましたが、私はそれも断ってハイエースを契約したわけです。

あそこで借りていたら今ごろトラブルになっていたと思います。

人に甘えて良いことはない。ということ。

今日、私は保護者様へメッセージをお送りいたしました。

 

「保護者様のお仕事の都合などで送迎ができない!だけど子供は野球が好き!

このような子供を今後も応援してまいりたいと思って始めた送迎サービスですし今後もずっと維持してまいりたいと思います
最近 ガソリン代が上がったため一部保護者様からご厚意のお申し出がありましたがお気持ちだけお受け取りさせていただき今後も500円で運行してまいります」

 

これが私の想い全てなんです。

未来の日本を背負う若い子に投資しただけです。

福岡チータ小学部の保護者様は良い方ばかり、というか余裕のある方が多いので先日も

 

「これどうぞ」

 

ということでお迎えに行った時に差し出されましたが

 

「お気持ちだけで十分です ありがとうございます」

 

とお伝えさせていただきました。

そこで受け取ると男が廃る。

 

お仕事やご家庭の都合で週末、送迎ができないご家庭もあると思います。

ただ、子供は野球が大好き!という家って多いんですよね。

私は本気でそんな子供たちを救いたいと思っているんです。

 

これからも私はワンオペで頑張ります!

もし私が死にそうになったり病気になったらしっかりした後釜も用意しておりますのでご安心ください。

ワンオペ最高!

 

*監督の都合上送迎ができない日もございます

コメント

タイトルとURLをコピーしました