監督ブログBLOG

大会初戦は苦戦も敗者復活戦から優勝狙う作戦!

監督ブログ

今日は久々の大会でした。

福岡チータ社会人は仕事などでなかなか全選手が揃わない状況が続いておりまして、今、低迷期を迎えています。

ただ、残されたメンバーで戦っていかないといけません。

誰か助けてください。

選手急募しています!

上手い・下手は問いません。

出席率の良い方は大歓迎です!

今日の試合では選手不足もありまして外野手を内野に回したり、小学部のコーチ(アラフォー)に急遽、出場の打診をして今日は‘無理やり’の試合となりました。

 

試合前、久々に会った選手も居てリラックスした雰囲気でアップをすることができました。

とりあえずみんな元気そうで良かったです。

4番バッター不在、投手不足で試合前から私は頭を悩ませていました。

先発は澤邊で行くことにしましたが、彼は従来、抑えで1イニング限定の投手です。

1~3回までは良いけど・・・どうしようかな~って頭を悩ませていた時に21歳の若者から嬉しい言葉が。。。

高校で肘を壊して福岡チータではファースト限定で守っていました元甲子園投手の松本です。

 

「思いっきりは投げれないですけど投球術でカバーします(笑)」

 

ということで試合前からピッチングを初めていました。

福岡チータを立ち上げて初めて彼がピッチングする姿を見ました。

ストレートは120キロくらいですが、スライダー、そしてコントロール最高でしたね。

さすがです!

試合前2時間練習をしましたが、みんな予想以上に動いていましたね。

最近は選手不足で活動が滞っていましたので、何か久々に練習して、汗をかいて気持ちよかったです。

フリーでは各選手ホームラン続出でした。

 

そしてマネージャーも今日から3名体制となって、もう一度1からチーム作りをしていきたいと思っています。

マネージャーが今日は本当によく動いてくれていました。

感謝です。

彼女たちの頑張る姿が選手たちの闘志に火をつけてくれたのは間違いないです。

試合の方は0-3で負けてしまいました。

守ったことのないサードでエラーが出てしまいました。

今日は3エラーでした。

でもこのメンバーで仕方ないです。

エラーをした選手は責めれないです。

 

良かった点としては澤邊の完全復活です。

四球が少し多かったですが、本調子ではなかったものの久々にテンポの良いピッチングを見ることができました。

澤邊ー松本と2人でなんとか乗り切ったのですが2人は本当によく頑張ってくれました。

エラーがなければ間違いなく無失点でした。

野球ってエラーをしたチームが負けるスポーツなんですよね。

4階から松本が登板したのですが、彼はマウンドが似合わないというか、そのくらいの感覚でした。

彼がまさかマウンドに立つ日が来るとは思っていませんでした。

責任感の強い松本が力投してくれました。

コントロールだけでピッチングしてくれました。

 

最盛期は145キロを出していたようですが、今はもちろん無理です。

最速120キロくらいでしたが、本当に素晴らしいピッチングでしたね。

ホームランを1本打たれましたがソロですし、流れで打たれただけですのでピッチングに関しては100点をあげたいです。

一番の問題はやはり打線です。

 

相手投手は聞くところによりますと九州国際大付属出身でこれから独立リーグに所属予定という素晴らしい投手でした。

私も選手不足で1打席代打で立ったのですが、ストレートも早く感じましたが、スライダーが超一流でしたね。

おっさんは三振してしまいました(笑)

気が付けば4安打でした。

今日の試合、負けたんですけどね。

なんか、私は悔しいというより、久々にみんなで試合ができて嬉しかったです。

大学生や20代の若者が多いチームなので「元気しとるかな」とか、いつも心配していましたので。

 

試合前の練習で楽しそうに野球をしている姿を見ることができて今日は本当に良かったです。

新加入のマネージャー3名もボール拾いからライン引き、写真撮影まで本当によくサポートしてくれました。

これから選手をもっともっと増やして良いチームを作っていきたいですね!

 

この試合、負けはしましたが敗者復活戦がありますのでそこから優勝を狙ってまいります。

選手・マネージャーの皆さんありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました