監督ブログBLOG

保護者様の意見を広く取り入れるが最終的には政治判断をしないといけない

小学生監督ブログ

私は事あるごとに保護者様にアンケートを行ったり話し合いをしてまいりました。

 

例えば・・・

「どこのグランドが一番都合が良いですか?」

「平日練習はした方が良いですか?」

「ベンチ入り20名ですがその際ベンチに入れない選手のこと」

「完全休養日の予定でしたが練習試合の申し込みがありましたがどうしますか?」

 

みたいな感じです(笑)

独裁政治が悪い場合もあり、良い場合もある。

私は以前、別で中学生や高校生(個別指導)を指導していたことはありましたが、少年野球の指導に関しては素人ですので少年野球の‘しきたり’みたいなことに関しても保護者様に聞くことが多いです。

 

「前回、〇市で試合した時、相手チームがこういうことをしてましたが、あれって少年野球しないといけないんですか?私はしなくて良い気がするんですが・・・」

 

と保護者様に問いかけると

 

「あれ、前のチームでもやってました」

「うちは前チームの時はなかったです」

 

という感じでいろいろご意見をいただきます。

意見は聞いても全てにおいて全員が全員一致することは絶対にありえないと思っています。

福岡チータ小学部は根幹となるチーム方針には全ご家庭一致していただき、ご入部いただいておりますが、細かい部分に関しては考え方は異なるものです。

全部に合わせることは不可能ですが、これからも幅広く保護者様のご意見をお聞きした上でチーム運営をしていければと思っています。

 

ただ、ご意見を広くお聞きした上で最終的には私がチームの責任者ですので政治判断が必要になるでしょう。

4~6月は新入部に関するお問合せが多い時期です。

今日、在庫の帽子などがなくなりかけているので一気に20、ユニフォームを20、Tシャツ40など注文しました。

帽子はオーダーということもあり、2ヶ月くらいかかるんですよね。

なので、本気で野球を学びたい!という方は早めにご入部されてくださいね!

特に帽子はあと数個・・・です(笑)

コメント

タイトルとURLをコピーしました