監督ブログBLOG

4番捕手が欠場!絶体絶命の中で低学年練習試合

小学生監督ブログ

今日は新宮ジュニアオーシャンズ様と低学年の練習試合をさせていただきました。

ただ、体調不良やコロナの濃厚接触者ということで数名が欠場!

その中には不動の低学年の主砲・H君も・・・。

 

数日前から4番キャッチャーのH君の欠場を知った監督はとても悩んでいました。。。

ただ、雨の予報だったこともあり、正直・・・なぜか安心している自分がいました(笑)

当日の朝5時に目を覚まして外を見ると・・・見事に晴れているではありませんか!

再び悩み始めました。

野球をする上でピッチャーとキャッチャーは重要です。

しかもH君は主砲でもあります。。。

考えながら試合会場である「新宮杜の宮」に向かいます。

この日は他にもたくさんの試合あったこともあり、途中のスーパーで相手チームに挨拶をする用のお水を大人買いしました。

試合会場に到着して、新宮ジュニアオーシャンズ様に練習試合を受けていただきました御礼とご挨拶に24本入りのお水を差し入れさせていただきました。

大きな2Lよりも500mlを24本の方がチームとして助かるんですよね(笑)

お相手の保護者様も

 

「うわ~こんなにいいんですか?」

 

とおっしゃっておりましたが、福岡チータは太っ腹です(笑)

試合の方は福岡チータのミスが相次いだこともありまして負けたのですが、一応試合にはなりました。

でも正直、勝てた試合でした。。。

6-5で迎えた最終回・・・。

外野のまずい守備もあり逆転されてしまいます。

結局6-7で負けてしまいました。

 

正直、投手も捕手も今のままではかなり厳しい状況です。

上を目指すならもっと高いレベルで野球をしていかないといけません。

打撃もかなり厳しい状況でした。

練習で指導したことが全くできておらず、フォームも元の悪いフォームで打っている子もいました。。。

ちょっとガッカリした監督。。。

2番手捕手のK君も目の前のことで精いっぱい。

捕球ミスが多かったです。。。

 

あとランダウンプレーも何度も練習しましたが、全く試合ではできてなかったです。

低学年の子供たちにはいろいろ注意はしましたが、どこまで理解してくれたかは疑問が残ります。

先日、入部してくれてこの日から低学年チームに合流したR君もこれからという感じです。

これからビシバシ鍛えてまいります。

 

この日、午後から高学年の公式戦があって、先発した4年生のH君を抜擢して帯同させようかと思いましたが、ピッチング内容が悪かったこともあり、試合後に監督から西南キャンプ行き(低学年&一部高学年の練習組)を命じました。

H君も悔しそうな表情はしていましたが、ここで甘やかしてはいけません。

公式戦においてベンチ入りするということはいつでも試合に出れる・出せれる状況の選手のみです。

なのでキャプテンでもあるH君に

 

「もう一回、練習して出直して来い!今のままでは上では厳しい」

 

と伝えました。

今度、低学年の大会もありますので低学年選手の奮起に期待しております。

試合をしていただきました新宮ジュニアオーシャンズ様ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました