監督ブログBLOG

4年生防具新調&5年生主将が技術的にも精神的にも急成長!

小学生監督ブログ

(個人情報保護のため画像を粗くしております)

 

今日は香椎スカイスターズ様と練習試合をさせていただきました。

この日、香椎スカイスターズ様は午前中に北九州市で大会があったということでしたが、練習試合を受けていただきましてありがとうございました。

高学年の試合と変則的な低学年中心の試合をさせていただきました。

福岡チータが勝利はしましたが、香椎スカイスターズ様は大会を終えて移動してきてからの練習試合なのでかなり疲れていらっしゃいました。

 

ピッチャーの子もエースが思い切って投げれないようでしたので、正直、勝ったとは思っていません。

快く練習試合を受けていただきました櫻井監督、ありがとうございました。

香椎さんの選手が万全の状態であったら負けていたと思います。

香椎スカイスターズ様の監督や選手、保護者様は本当に疲れていらっしゃいました。

本当に申し訳ございませんでした。

練習試合なので勝ち負けはどうでも良いと思いますのでいつもの大賀監督の技!

全員を出して全員に同じようにチャンスを与える!

ということで1年生2名、入部したばかりの子を含め、全員を出場させました。

 

1年生にセカンドを守らせたり4年生の子をいきなりピッチャーをさせたり、今日も無茶苦茶なことをしてきました。

いろいろ試したかったんですよ。。。

 

「監督、キャッチャー防具をチータカラーにして来ました」

 

と捕手をしている選手の保護者様から声をかけられました。

今まで黒の防具を使っていたので、色を塗ったのかと思いましたが、見てみると真新しい防具セットを大事に装着しているH君を発見しました。

SLUGGER!

カッコイイですね。

お金があるって良いですね(笑)

 

あと、5年生キャプテン(捕手)も親御様からキャッチャーミットを購入してもらったということで喜んでいらっしゃいました。

ここから大賀監督のいじわるが始まります。

保護者様と本人を目の前にして・・・

 

「ごめん!T(5年生主将)やっぱりお前今度から内野にするけえの~。悪いの~。」

 

とからかってみました(笑)

こういういたずらが大好きなおっさんです。

‘せっかくミット買ったのに’

という表情を見て1人で笑っておりました。

福岡チータでは前のチームで内野をやっていたから内野!とはならないんですよね(笑)

選手の適正を見て監督が

 

「お前キャッチャーの方が向いとるけえ、キャッチャーせえ!」

 

っていきなりのコンバートがあるんですよね(笑)

いつも親御様を振り回しております(笑)

 

この5年生のキャプテンが本当に成長してくれました。

以前はけん制で刺されたり、エラーをしたら泣きながらベンチに帰って来ていました。

ある日は言い訳をした彼を私は怒ったこともありました。

 

以前、彼が4年生の時、入部してすぐくらいにブログで書いた子なんですよね。

あっさりと三振していた子、泣き虫だった子が本当に強い男の子になりました。

練習試合ではエラーはしましたが、成長したな~って感じで父親の目で見ておりました。

過去のブログもご覧ください。

 

今日もそうですが、最近は道具の片付けも誰よりも早く1人でやってくれたり、ボールを拾いに行ってくれます。

私はプレーもそうですが、そういう人間性の部分を練習中に見ることが多いです。

そして決まってそういう子を大事なところで起用するんです。

そしてそれが見事に当たる!

性格とか取り組む姿勢、そして親!

これが野球には大事だということです。

 

今日は試合中に数名の選手に自主練を命じましたが外野で遊んでいました。

すぐに罰走を命じました。

そんな奴は使えないです。

さて・・・今日は試合結果とかよりも、いろいろ試せたことが良かったです。

ただ、課題は多かったですね。

 

今日は4名の5年生が体験に来てくれました。

最近の小学生は大人しい子が多いですね(笑)

いろいろ緊張をほぐすために話しかけたんですよね。

でも・・・無視されました(笑)

 

前のチームで監督の恐怖支配があったようで、監督におびえているように見えました。

なんとか福岡チータで野球のイメージを変えてほしいですね。

体験にお越しいただきましてありがとうございました。

次回は9月3日(土)9時~17時で雁ノ巣8番で1日練習しておりますので、希望者はお気軽に体験にお越しください。

 

本日は香椎スカイスターズ様、ご無理を言いまして申し訳ございませんでした。

万全ではない状況だったにも関わらず試合を受けていただきました監督・保護者様・選手の皆さまに感謝しております。

今後ともどうぞよろしくお願いいたします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました