監督ブログBLOG

打撃練習をした甲斐があった!破壊力抜群の福岡チータ強力打線が大爆発!

小学生監督ブログ

今日は中央ジュニアーズ様と練習試合をさせていただきました。

お忙しい中、練習試合を受けていただきましたことに感謝申し上げます。

保護者様もありがとうございました。

 

これまでいろいろなチームと練習試合や公式戦をさせていただきまして福岡チータの課題は打撃でした。

0-7で負けていても8-7で逆転勝利できるチームにする!

という監督の大号令の元、夏休み1日練習では打撃練習に多くの時間を割いてまいりました。

 

私の戦術になるのですが私は調子が悪いからと言って打順をコロコロ変えることには否定的です。

中央ジュニアーズ様は良いピッチャーが多いチームですので今日の試合に向けていろいろ練習をしてきました。

伝え方を変えてみたり、監督の無茶苦茶な打撃理論を子供たちに話したり。。。

わかりやすい指導をコーチ陣と一緒に心がけてまいりました。

夏休み1日練習で子供たちが大きく成長したように思います。

 

今日は3番と5番を入れ替えてみました。

不調で5番に打順を下げられた選手は前日にお父さんと一緒にバッティングセンターに行って珍しく指導を受けたようです。

お父さん素晴らしいですね(笑)

 

ただ逆に3番に打順を上げたエースピッチャーは今日はピッチングもバッティングも調子が悪かったですね。

でも、これは私のせいなんですよね。

いきなり打順を変えたこともあったと思います。

いつもの好打が見られませんでした。

でも、彼には信頼を置いていますので来週の大会でも相手チームを0で抑えてくれると思います。

何もなければ彼は先発で起用しようと思っています。

本当は9番ピッチャーが理想なんですよね。

ピッチングに集中してほしいので。。。

そしてやっぱり彼は1番が似合う男ですね。

前回、大事な試合で3番にしたことがあって、その時、全然打てなかったんですよね。

最初、彼を見た時に性格的にも技術的にも1番だと思ってずっと固定していたんですよね。

今日も1番に起用して、彼が打線に火を付けてくれました。

 

そして忘れてはいけないのが4番の主将S君です。

彼は打撃のコツを掴んだんでしょうね。

よく打ってくれました。

試合前の練習で彼が新しいバットを持っていていろいろ聞くと

 

「これ自分の貯金で買いました。ヒマラヤで19800円でした。」

 

細かい金額まで教えてくれました(笑)

カワイイですよね。

志の高い彼は本当に野球が好きですね。

だから伸びるんでしょうね。

週末から始まる大会でも大暴れしてくれると思います。

彼は一時、1番にしたことがあったのですが、やっぱり4番が似合いますね。

これまで負けた原因は監督の打順の迷いだったんです。

選手である子供たちには悪いことをしました。

彼も4番固定ですね。

今日は低学年の選手も良く頑張ってくれました。

全体的に全員がよく打ってくれました。

特に打撃に関しては高学年も低学年も素晴らしい破壊力をもっています。

 

ある程度の本格派という投手でも今の福岡チータの選手は打ち崩せるのではないかと思います。

中央ジュニアーズ様も故障者やけが人が多いようです。

また昨日も試合があってエースの子も疲れていたようでした。

そんな中で練習試合をしていただきましてありがとうございました。

 

練習試合なので勝ち負けよりも選手たちが考えていろいろ行動してくれるようになったことが嬉しかったですね。

今日も1年生を含め、全選手を使いました。

 

「同じようにチャンスを与えて同じように練習させる」

 

いつも子供たちにはそんな話をしています。

福岡チータにレギュラーは1人もいません。

超小学級の選手はいません。

週末からの福岡市長杯もベンチ入りメンバー、メンバー外の選手も全員で一致団結して優勝を狙います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました