監督ブログBLOG

夜になって監督からコーチに迷惑電話30分!

小学生監督ブログ

昨日の夜、私は少し元気のない佐藤コーチに夜の忙しい時間に電話しました。

30分以上も(笑)

スコアを見て、試合の内容を子供たちから聞いて・・・

そして保護者様からもいろいろなことを聞いて・・・

佐藤コーチにどうしても伝えたかったことがあったんです。

詳しい内容はナイショです(笑)

でも、大会でコーチ、選手、保護者が口を揃えて言ってたことが気になっています。

 

「監督、相手チームにサインが全部バレていましたよ。全部ウエストされてエンドランも一切決まらなかったです。」

 

高校野球でも社会人野球でもそうですが、今、一部問題になっているんですよね。

退部した選手とか、アホ関係者&バカ親が伝えるらしいんですよね。

私から言いますとスポーツに関わってほしくないバカどもです。

侍ジャパンになれない人たちです。

ちょっと前も甲子園の試合でサイン盗み疑惑があって問題になりましたよね。

確認のため試合が中断したことがありました。

 

なので私はそのあたりをすごく気を付けていて、社会人も小学生の時も試合中は相手ベンチや監督などは一切見ないようにしています。

サイン盗みを疑われたくないから。。。

 

勘違いしないでくださいね。

今回の長丘ファイターズ様が盗んだとは言っていません。

仮にサインがバレても試合中にサインを変更すれば良いことなのでそれは福岡チータが悪いということです。

相手チームのバッテリーが福岡チータのバカ監督よりも上だったということです。

相手チームの指導者様が福岡チータのアホ監督よりも経験と読みがはるか上だったということです。

福岡チータの攻撃中、1試合で5個以上ウエストされたらサインを試合中に変えるべきなんですよね。

私なら2回ウエストされたらすぐ試合中にサインを変更します。

佐藤コーチはこの大会優勝を目指していたのでプレッシャーでそれどころではなかったと思います。

そのあたりの話もさせていただきました。

 

まあ、過激な話になるのでこれ以上は書きませんが佐藤コーチにいろいろな話をさせていただきました。

「佐藤さんの人柄の良さが出たね・・・」

 

私は開口一番伝えました。

福岡チータの子供たちはある程度のレベルまで達している選手もいればそうでない選手もいます。

ただ、佐藤コーチの心情として

 

「親御さんが来てるしなるべく出してあげたい」

 

があったんだと思います。

私は

 

「無理に全員出す必要はない。それは保護者もわかってくれてますよ。保護者様に遠慮はしなくて良いです。それで退部するなら退部してもらってうちは全然構わないから。そんな甘えた考えの家庭に野球を教えてあげる義理もない。日頃の練習で技術不足の選手を途中起用するのはいけない。ましてや大会。それは本人もわかってると思う。それをすると本人にとっても良くない。甘やかしたらダメ。まずは練習をさせてそれから練習試合で様子を見てそれから大会で起用すればええから・・・。野球というスポーツは1つのエラーや1つのミスで流れが一気にいってしまうスポーツなんですよ。(ナイショ)・・・」

「だからうちは練習試合では勝利優先ではなく全員を起用してチャンスを与えてあげてるんだから。こんな優しい少年野球チームはないよ。だから次回の大会は思いっきりやってほしい。」

 

と伝えました。

他にもいろいろな話をしました。

次回は10月8日~9日で大会に出場予定です。

 

これも残念ながら私は行けません。

そして社会人の大会ともかぶってしまうんですよね。

社会人は大会で決勝リーグに進出していて、もう1つの大会も3回戦になるので大事な時期なんですよね。

小学部ももちろん大事です。

でも、社会人も今、新入団・新戦力が増えて今!って感じなんですよ。

私の目標である社会人軟式野球クラブチームで本気で日本一の社会人軟式野球チームを目指しています。

それを見届けて私は死にたいと思っています(笑)

なので、10月8日~9日の大会は佐藤コーチと山下コーチに任せることにします。

 

今回、佐藤コーチは野球以外でもいろいろと勉強になったのではないかと思います。

(偉そうに言ってすみません)

次回の大会では佐藤コーチ・山下コーチが優勝の報告をしてくれると思います。

コーチ2人は私とは比べ物にならないくらい有能な人物です。

私の50倍、野球も上手ですし教え方も上手です。

 

なので・・・実はコーチが指揮した方が優勝には近いということです(笑)

佐藤コーチ、今回の大会はいろいろと押し付けてしまって本当に申し訳ございませんでした!

3回戦に私がいけないことを伝えた時の佐藤コーチの焦った表情と言葉が忘れられません(笑)

 

「えっ!うそ~!マジで~」

 

次回の大会も負けたら佐藤コーチの責任にしますよ(笑)

というのはウソでいつも子供たちの為にご指導ありがとうございます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました