監督ブログBLOG

「選手ファースト!お子様の意見を尊重してやってほしい」

小学生監督ブログ

卒部旅行は2月11日(土)~12日(日)で宮崎に行くことに決めました。

「決めました」とは言いますが、卒部する6年生の子供たちとその保護者様で話し合って昨日決めていただきました。

昨日は私、仕事の関係で遅れて練習に参加しましたが、その前に保護者様にLINEさせていただきました。

 

「卒部旅行ですが、6年生のお子様の希望を最優先に各家庭でお子様にお聞きいただき、保護者様同士で話し合いをされてください」

 

福岡チータは子供たちが主役の少年野球チームです。

卒部旅行に行きたいか、行きたくないか。。。

どこに行きたいのか。。。

宿泊か日帰り。。。

 

昨日、話し合いの結果、宮崎にカープのキャンプとホークスのキャンプ視察に行くことに決まったようです。

豪華ホテルに宿泊することも決定いたしました。

いつも福岡チータの選手たちは厳しい練習や走り込みにも将来、プロ野球選手を志して高い目標を持ってみんな頑張ってくれています。

 

選手である子供たちの前では厳しい監督ですが、保護者様にはいつもLINEや電話で

 

「親主導の少年野球や高校野球じゃあ、つまらんよ。選手ファーストだよ。」

「選手ファーストでないといけない」

「いつも厳しい練習を頑張っとるから選手である子供たちの意見を尊重してやってほしいんですよ」

「甘やかすばかりの教育には私は反対です。でも子供たちの意見は大事にしてやらんといけんと思うんです」

「子供たちの話合いの結果、打撃が弱いということで今日は打撃練習ばかりします」

 

6年生は福岡チータでよくこれまで頑張ってくれました。

私は超忙しいのですが(笑)、2月11日~12日はパソコンなど持ち込んで卒部旅行に同行したいと思います。

5年生以下は練習を予定しています。

保護者の皆さま、話し合いをしていただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました