Slider

いろいろ難しさを実感しています

いろいろ難しさを実感しています

監督ブログ

 

先日、練習が終わって仕事関係者や、仲の良い友人15名を誘っていきなりステーキに行ってまいりました。

会計は驚くほど高かったですが(笑)

でも、いろいろ良い意見交換ができましたし、いろいろアドバイスももらいました。

貴重なお時間本当にありがとうございました。

 

実は私、最近、精神的に疲れていて。。。

先日、ある選手が入団してユニフォームを作って(お金はもらってない)・・・そのまま連絡が途絶えた選手がいるんです。

 

なんか悲しいですよね。

「退部します」とか、別に会いに来なくて良いのですが、ユニフォーム代もあるわけだし、LINE1本でもあれば良かったのですが、、、

 

そのことをステーキを食べながら相談したらある友人が

 

「そんなん、いちいち気にしてたらいけんよ。うちの会社にもそういう奴おったよ。」

 

と言って話を聞かせてくれました。

また別の草野球チームの監督さん2名も同じように

 

「うちも参加率悪いんよ。そしていきなり来なくなって退団・・・って感じ。でも、大賀さん、気にせんでやった方が良いよ。どこのチームもそういう人が多いみたいやし。」

 

となんか、なぐさめられてしまいました(笑)

私、普段、他のチームのサイトなど見ることがないのですが、確かにいろいろなチームのサイトを見てみると

 

・参加率が良く、連絡の取れる方

・上手い下手は問いません

・月3回以上参加できる方

・社会人としてマナーのある方

・ユニフォーム代や部費を払える方

 

などなど、常識的なことが書かれています。

う~ん、いろいろ難しいですね。

私は監督であり、代表であるわけで、入団してもらっている選手にお金の負担をかけずに野球を楽しんでもらいたいと思って、福岡チータを立ち上げたわけです。

試合中にサインを出したり、チーム方針としてけん制の仕方や、試合の進め方など指示は当然します。

ただ、監督だからと言って威張ったり、偉そうにしたり、プレー面や参加率のことでもあまり細かいことを言いたくないというのは前提としてあります。

 

まだ創部して半年・・・

ちょっと壁にぶつかっています。。。

 

今日は少し愚痴になってしまいましたが、お許しください。

入団していただいている選手の皆さん、福岡チータを選んでくれてありがとうございます!

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました