監督ブログBLOG

福岡チータ中学硬式野球部 ご質問に回答いたします

監督ブログ

 

中学部は4月に創部したばかりということもあり、現時点では1年生が多く、他チームと比べても細身で小柄な選手が多いですが「今できることをしよう」ということで普段からコーチやトレーナーからの体幹トレーニングや体の使い方の指導から始まり実戦練習まで行っております。

 

先日から数件のご質問をいただきましたのでここでも回答しておきます。

 

Q:人数は何人ですか?

A:創部2ヶ月で今、7名の選手が在籍してくれています。

これから監督は選手集め頑張ります(笑)ただ、50名とか100名にするつもりはないです。

今の感じで小人数で1人1人に手厚い指導ができればと考えております。

 

Q:今入部しているチームから移籍を考えています

A:これは小学部の親にも言ってることですが、辞める時は「お世話になりました」と言って退部されてください。ケンカ別れする人はそういう人です。最初の半年~1年は大人しいですが、しばらくすると、どこに行ってもトラブルを起こします。会社でも一緒です。「これまでありがとうございました」と言って退社する方は信用できます。

 

Q:投手は打撃させない?

A:いろいろチーム方針があると思いますのでそこに関しては回答は差し控えます。

ただ、福岡チータは投手専念の練習はさせません。どんなに素晴らしい投手でも打撃練習も守備・走塁練習も全てさせます。目の前の試合を勝つためだけなら投手はピッチング練習に専念すれば良いと思いますが、強豪高校に行くと‘超高校級’と呼ばれる投手はたくさんいます。そんなときに困らないように打撃練習や野手としての練習もさせております。

いろいろチーム方針があると思いますので私の考え方が正しいというわけではありません。

 

Q:リーグに入ってますか?

A:10月~1月に人数を揃え、リーグへの加盟を考えております。どこのリーグに入るかはまだ勉強中でございます。

コメント

タイトルとURLをコピーしました