監督ブログBLOG

幼少期の教育が全て⇒大きくなってからの教育では遅い

中学部監督ブログ

子供にとって親は大事。

親の背中を見て子供は育ちます。

親の姿勢、親の考え方、子供に対する教育って非常に大事なんですよね。

例えは悪いけど、私は昔、実家でラブラドルレトリバーを飼ってて、トリマーさんと雑談で言われたことを今でも覚えています。

 

「犬や猫って生まれて3ヶ月の教育が大事なんよ!」

 

私はめちゃくちゃ厳しくラブラドール育ててましたけど。

 

おかげで最初は何でも注意してましたけど、1~2歳くらいの時はめちゃくちゃお利口さんになってました。

それからは何も注意しなくても良かったです。

人間と犬を一緒にするな!って思われた方もたくさんいると思います。

でも人間も一緒です。

保育園や幼稚園の時からの教育が大事だと思っています。

 

ある程度大きくなってから注意しても子供は聞かないですし、逆に反発があるでしょう。

私は今、中学部と小学部の監督をしていますが、いつも書きますが少年野球・中学野球は教育の場だと思っています。

私はいつも書きますがエラーをして怒るとかではなく、できることをしてない時は怒ります。

 

人としてきちんと育てて卒部させることが私に課せられた使命だと思っています。

福岡チータで野球選手としても人としても成長してほしいと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました