今日は中学部入部に関するお問合せを多くいただきました。
7件お電話いただきまして、監督は嬉しく思います!
新しい中学硬式野球チーム・高校で活躍するために福岡チータで野球をしっかり1から学びましょう。
さて、本日お問合せをいただいた内容の抜粋です。
詳細はチームが特定されてはいけないので私なりに言葉を変えております。
それぞれチーム方針や風習などあると思いますし、それを批判するつもりは一切ないです。
「入部する時はワクワクでしたが入部してすぐに退部しました」
「今、チーム内でいろいろ問題があって」
「今、チーム内で問題家庭が1つあって」
「今、はあるチームで硬式野球やっていますが中学2年生でも入部できますか?」
「毎週家族全員がかり出されるのが大変で・・・」
「息子が今のチームを辞めたいと言ってまして」
昨日は1件だったんですけど、今日は7件です。
詳細はここでは書きませんがいろいろご相談いただきました。
いろいろありますよね。
中学生のチームも。。。
ただ言えることは私は小学校でも中学校のチームでも選手ファーストでないといけないと思うんですよね。
野球初心者の親が出るから子供も伸びないし、子供の夢を潰すのも親なんですよね。
長い目で見ないからダメなんですよね。
大会で優勝しないとダメ!
優勝したから凄い!
ではないんですよね。
小学校や中学校の時は上手かったけど高校では試合に出てないとか、高校で野球を辞めたとか、そんな子供がたくさんいるということです。
あと一部の親は自分の子供が小学校や中学校の時に活躍して・・・
という理由でプロ野球選手になれる!って勘違いしている親も多いんですよね。
私からすると、そんな子は日本中にたくさんいるということです。
昔、小学部のある親御さんが横柄な態度を取っていたので
「勘違いしたらつまらん。私から言うと息子さん普通だから。今だけだよ。そんな偉そうにしてるのは。強豪って言われる高校や大学に行ったらよくわかるよ。」
って言ってしまったんですよね。
前にも書きましたけど、私個人的には勝つことばかりにフォーカスしてないです。
チームが勝つことももちろん大事ですが、一番は選手個人の育成に重点を置いています。
選手にもそれは伝えてます。
コメント