監督ブログBLOG

中学生は親離れ子離れの大事な時期~福岡チータ中学硬式クラブチームはなぜ親当番がないのか~

中学部監督ブログ

3連休、しっかり練習しました。

1年生の主砲はフリー打撃で豪打という感じでした。

でもこれからまだまだ細かい技術、変化球に対応できる技を身に着けてチームの柱として頑張ってほしいですね。

 

全体的に少しづつですが守備が良くなり打撃が良くなり・・・

日々、指導する中で子供たちの成長を感じます。

 

「お前たちのレベルは下ではない。このまま行ったら良いチームになる」

 

最初はこのチームはどうなるんやろ?というレベルでスタートしましたが、創部して半年でかなりチームとして出来上がってきた感があります。

監督として嬉しく思います。

さて、金曜日、そして今日と2件の入部に関するお問合せをいただきました。

気になったらご予約の上、お気軽に見学にお越しください。

 

「今中学校の部活で野球しているけど物足りない」

「息子に野球をさせたいけど硬式クラブチームは親が大変なところがわかってるので・・・」

「大人しい息子を心技体鍛えてほしい!」

 

体験に来て監督の話を聞くとお悩みも吹き飛びます。

あと、福岡チータの子供たちは中学部も小学部も基本的に楽しく野球をやってますよね。

我々の時代の昭和の野球はないです。

プロ野球の自主トレ方式の練習で選手が伸びるのも早いです。

 

あと福岡チータ中学部ならではのルールもあって親御様の負担は0です。

何度も書きますが、親の当番はなく、そうめんを買うとか、そういう物販は一切ないです。

中学生は親離れ子離れの大事な時期だと思っていますので基本、親の登場するシーンは作ってません。

子供たちと監督で野球をやっております。

見学はもちろん自由です。

 

月謝だけはいただいております。

でも年間18万円しかかかりません。

(全国平均は3年間で約270万円)

18万円と言うと高いと思われるかもわかりませんがこれは中学硬式野球では格安なんです。

そして福岡チータの場合は打つ・守るがたくさんできます。

人数が多すぎないのが良いと思いますし不定期で年の近い現役選手である高校生や大学生が指導に来てくれます。

福岡チータならでは・・・の良さはすごくあると思います。

 

ヘルメットはチームで新品を購入しておりますので個人購入の負担はありません。

監督が綺麗好きなのでヘルメットは定期的に入れ替えも行う予定です(笑)

チームバッグも作っておらず、親のTシャツ購入や帽子購入、ジャンパー購入も一切ありません。

あと今から高校野球をしたり、寮に入ったり、大学に行ったりしますともっとお金かかりますからね。

また、福岡チータは希望があれば高校に行く3月ギリギリまでグランドで練習ができます。

それって本当に良いことだと思います。

普通のチームは9月で3年生が引退して高校までの半年間、何も練習ができないですから。

 

福岡チータはチームの勝利も大事ですが高校で花を咲かせてほしいと思っておりますので個人のレベルアップに特化しているチームでもあります。

なのでそのような方針でチーム運営を行っております。

目の前の勝利よりも2年後3年後のことを考えてみんな練習に打ち込んでおります。

これは小学部も同じです。

 

世の中

 

「子供のために時間とお金を使ってあげたい・・・」

 

っていう保護者様がほとんどだと思いますが、意味をはき違えてはいけないということです。

基本的な考え方は非常に良いと思っておりますが、SNSを見ると一部、勘違いしている親御さんもいらっしゃいます。

 

「練習の時はもったいないから前のチームのスパイクでも使用して大丈夫です」

「木製バットは絶対に最初は折るから高いのを1本買うのではなく安いのを2本買う方が良いと思います」

「今のうちからお金の大事さを子供に教えたいので」

 

いつも福岡チータの親御様に話をしてます。

令和7年度に向けたくさんのご入部お待ちしております。

コメント

タイトルとURLをコピーしました