監督ブログBLOG

福岡チータ監督の考え 器の大きい人間になれ~義理人情・感謝の気持ちが大事~

監督ブログ

上記のとおりです。

これは創部時から一貫しております。

今日も練習しましたけど終わった後にグランド整備をする選手・しない選手で分かれていたので注意しました。

エラーよりもチームワークを乱したり、裏方の仕事をしない選手を私は怒ります。

いくらエースでも4番バッターでもそんな腐った奴は試合では一切使いません。

例え大事な大会でも・・・。

 

福岡チータは細かい技術はかなり教え込みます。

でも私は野球だけを教えるのではありません。

 

野球が上手い・下手よりは社会に出た時のことを考えていつも野球以外のことも厳しく指導しています。

常識のない社会人が多い、今の時代。

福岡チータは勝つことだけに執着するチームではありません。

結果的に勝っているだけです。

 

私の考えは・・・高校や大学で今いる子供たちが活躍してくれればそれで良い。

プロ野球選手になったらなったで嬉しく思います。

でも、将来、今の教え子たちが例えば居酒屋さんを経営したり、家電量販店で働いているとしましょう。

その時、必ず私はその居酒屋さんに行くと思いますし、教え子が働いている家電量販店で買い物をすると思います。

私はそんな男です。

 

「福岡チータ中学部 全国大会優勝」

「福岡チータ小学部 全国1位」

 

選手の前では言えないけど、正直、そんな称号はどうでも良い。

今日も1日練習をしてサインプレー、投内連携などみっちりしました。

時には罰走をさせたり、今日も厳しい指導をいろいろしました。

 

ある日入部された保護者様に言われた言葉を今でも鮮明に覚えています。

 

「子供を大賀監督に預けるので遠慮なく厳しく指導してほしい」

 

この「預ける」がとても嬉しかった。

「入部します」ではなく「預ける」が非常に嬉しく思いました。

ずっと私の昔からのブログなど見ていただいていたようで嬉しく思います。

預かったからには立派な男にして卒部させてあげたいと思っています。

 

明日も1日練習です。

暑いですが、明日もガンガン中学部も小学部も鍛えてやりたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました