監督ブログBLOG

「丸刈りなんてしなくて良い」福岡チータ監督の考え

監督ブログ

福岡チータでは中学部も小学部も丸刈りは禁止にしております。

自分で丸刈りにしている子もいますがそれはそれで良いと思います。

よく昭和の考えで

 

「全員で丸刈りして気合いを入れよう」

「試合で負けたら全員5厘にしろ」

 

とかいう監督が今でもいるみたいですが私と考え方が違います。

 

昔のブログにも書きましたけど、野球は接触するプレーがほぼないスポーツです。

例えば柔道とか相撲は私は丸刈りでも良いのかな~って思っています。

私の時代は野球部は全員丸刈りが普通でした。

でも時代が違う。。。

 

先日お電話でご質問をいただきましたので改めてここで書きました。

坊主して気合いが入る!坊主したら野球が上手くなる!坊主が楽!

と思う方は坊主にしたらいい。

ただそれだけです。

チームとして坊主の指示は一切したことがありません。

 

子供たちの個性は大事にしないといけないと思いますし、大人が「坊主にしろ」はちょっと違うのかな~って思っています。

自主的に坊主にするのはそれはそれで良いと思いますよ!

今日は以上です。

コメント

タイトルとURLをコピーしました