監督ブログBLOG

【小学部】確実に強くなってる!1年後2年後が楽しみ

小学部監督ブログ

今日は練習試合をしました。

今年のチームは低学年選手が8割〜9割のチーム構成。

まずは高学年の試合。

相手チームの投手は6年生で速球が早くて良い選手でした。

素晴らしい投手に脱帽。

保護者席も沈黙。

 

うちは3年生〜4年生中心で、最初は完全に力負け、三振の山でした。

しかも今日は複数の小学校で運動会もあり、打撃の要、パワーある5年生、最強の素人君もいません。

体調不良もいました。

絶体絶命のピンチ。。。

限られた選手。。。

持ち駒は【歩】【桂馬】のみ。。。

 

でも選手たちはよくやりました。

相手の意表を突く盗塁・走塁に加え、守備では何度も練習したトリックプレー、サインプレー。

前回の練習試合の反省を活かし、選手全員が良く動いてましたよね。

 

ヒットの数は少なかったですが、前回から成長して、うっかりミスが少なくなりました。

この試合勝つことができました。

練習試合なので、勝ち負けはどうでも良いと思いますが、選手である子供たちが喜んでましたよね。

 

本当に良くやりましたよ。

試合中はお互いを注意し合ってました。

雰囲気が非常に良かったです。

監督は途中、何度か喝!を入れましたけど、まあ、このメンバーでよくやりましたね。

子供たちを褒めてやりたいですし、子供たちが野球を楽しんでやってるのを見て監督として、そして親目線で見て嬉しく思いましたよね。

 

2試合目の低学年の試合は負けました。

1年生やこの日入部した初心者も全員出しました。

ダラダラしてて、攻守交代の時、試合中に異例の罰走を命じました。

勝ち負けよりも、ダラダラしてたり、声を出さないので罰走させました。

 

でも今日はいろいろ経験させていただきまして、対戦いただきました西陵シャインズ様ありがとうございました。

弱いチームですがまた勉強させて下さい。

ありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました