監督ブログBLOG

小学部新入部2名&「小学生の間は楽しく野球をすることが大事」

小学部監督ブログ

週末は小学部は中学部同様に猛練習しました。

小学生や中学生で燃え尽き症候群になる野球少年って実は非常に多いんですよね。

 

「小学生なんだから楽しくやりゃええよ」

 

昔、ある小学生選手、そして親御さんにも伝えた一言です。

ただ、楽しく=ダラダラという意味ではないですし、勝ちに全くこだわってないという意味ではありません。

勝負である以上は勝つことも大事だと思っていますので、そこは勘違いしてほしくないです。

 

私は小学生から大学生~社会人と野球に打ち込んできましたけど、今思うことは「小学生の間は楽しく野球すればええよ」ということを皆さんに伝えたいです。

昨日は現役の素晴らしい大学生選手が臨時指導に来てくれました。

 

「最後 小学生に一言アドバイスを!(笑)」

 

と私がお願いしましたら

 

「小学生のうちは楽しく野球をすることが大事」

 

って言ってて私と同じ考えなんだな~って思いました。

この短い言葉ですが、わかる人でないとわからない一言なんですよね。

 

昔、体験に来られた親御さんに「小学生のうちはある程度楽しくやることが大事」ってよく伝えていましたけど裏目に出ました(笑)

 

「このチームは適当にやってるチーム」

「この監督は勝つ気があるのかな?」

 

なんて勘違いされるんですけど、私とその大学生が言いたいことは違うんですよね。

文章でなんと書けば良いかわかりませんが。。。

わかる人だけにわかれば良いです。

私は5年後・10年後を見据えていつも私生活から動いているつもりです。

昨日は紅白戦をしましたが、途中でダラダラしましたので新入部の2名を含め、全体で注意しました。

新入部してくれた2年生の子と3年生の子は初心者です。

でもできることはある!ということで初日からバンバン指導させていただきました。

親御様も

 

「野球だけでなくいろいろ鍛えてほしい」

 

とおっしゃっておりましたのでいつも通り遠慮なく怒ってあげました(笑)

 

昨日は雨がいつ降るかわからない状況でしたので、細かい連携やサイン練習ができませんでしたが今週末の3連休で小学部の子供たちをまたバンバン鍛えます。

 

新入部もありがとうございました!

コメント

タイトルとURLをコピーしました