Slider

「大賀さんのブログを見て共感しました」

「大賀さんのブログを見て共感しました」

小学生監督ブログ

 

社会人選手の移動中の車内を撮影しました。

以前使ったものですけどね(笑)

 

さて、今日も5件ほど新入団に関するお問合せをいただきました。

毎日たくさんのお問合せありがとうございます。

昨日、選手の名簿など作っていたのですが、よく考えたら本格的にHPで募集しだしたのって1~2ヶ月前なんですよね。

10月だけで13名の選手が集まってくれて、今、19名の小学生選手が在籍してくれています。

このペースでいけば来年4月には福岡では一大勢力になりそうです!

私の好きな人物は織田信長!

ということで本題に入りますね(笑)

ここでよくあるご質問についてまとめて回答させていただきます。

 

Q1:リーグに所属されたりしていますか?

A1:所属していませんし、これから先も所属するつもりはありません。変な縛りなどが多すぎて選手である子供中心とは言い難い。。。広告の営業など私は親御様にさせるつもりはないし、リーグのお偉いさんなどにお茶当番などをさせたくありません。そして、とりあえず小学生にしては試合が多すぎます。しっかり練習をして中学校に送り出してやりたいと思っています。

まずはルール、そして細かいサインプレーやトリックプレーなどなど子供たちに教えてあげたいと思っております。

以前も書きましたが、小さな大会での〇〇大会優勝・・・とか、そんな称号は福岡チータには必要ありません。

今でも紅白戦ができますが、もっと人数が増えたら紅白戦やたまに練習試合などができればと思っています。

今でも練習試合のお問合せを数件いただいております。

 

Q2:5年生で今、チームに所属しています。あと1年なので迷っています。

A2:あと1年と言いますが、私から言いますと「まだ1年もある」ですよ。無駄な1年を過ごすか、有意義な1年を過ごすかだと思います。環境を変えて子供に野球をやらせてみてください。福岡チータに入団した子供たち・・・目が輝いています。楽しく野球をいうスポーツを学んでくれています。指導者・監督・環境ってすごく大事ではないかと思います。

 

Q3:何に一番重きを置いていますか?

A3:技術的な指導はもちろんします。ただ私は人間形成に重きを置いています。少年野球の試合を以前何試合か観たことがありますが、ピッチャーとキャッチャーで喧嘩している小学生や、はぶてながら野球をしている小学生、親と喧嘩をしている小学生、人によって挨拶をする・しないを使い分けている小学生を見ました。教えてやっても何も礼が言えない小学生もいる。

皆さんよく考えてください。

プロ野球選手になれるのって野球人口で見ても1%を大きく下回るんですよ。

なおかつ、1軍で活躍できる人ってその20分の1くらいです。

そして40歳まで現役で通用する人ってほんの数名です。

なおかつ現役を引退してコーチ⇒監督ってなれるのって米粒なんですよ。

今で言うと野球で飯食っているっていうのは原辰徳さんくらいではないですか?

長期政権ですよね。

あと長嶋茂雄さんは「終身名誉監督」という称号をもらっていますし、王貞治さんはホークスの会長です。

この2名は別格ですよ。

今だに80歳になってもお金がもらえるのですから。。

まさにこの2名は「野球で飯を食っている」と言えるのではないでしょうか?

長くなりましたが、要するに社会に出て困らないような人間にしてやることが一番大事ということです。

特に少年野球において「アウト」「セーフ」「勝った」「負けた」って、こう言ってはおかしいかもわかりませんが、そんなのどうでも良いって感じです(笑)

ある少年野球の試合で監督さんが審判に「今のアウトやろ!」って怒って言ってましたけど、そんな奴と私は一緒にされたくないんですよ(笑)

勝ち負けは確かに大事です。

でもですね・・・それよりは何で負けたのか・・・

何で今回は打てたのか・・・

などなど、考えること、考えさせることが大事なんですよ。

そうすると自然と野球も上達しますよ。

すみません。。。

ちょっと熱くなってしまいました(笑)

 

Q4:お茶当番・車出し・見守り登板・広告の営業活動など親の負担は本当にないですか?

A4:俺がない!と言ったらない!親御さんにそんなことはさせん!監督である私にもお茶など一切出さなくて良い!ただ・・・挨拶だけはお互いしましょう(爆)社会人としてそれが一番大事でしょ?

 

Q5:体験は1回のみですか?

A5:今日お電話で「何回でも良いですよ」とは言ったものの・・・。1回でお願いします。理由はいろいろあります。ただ、福岡チータは勧誘とかは一切しません。私は指導方法や運営、システムに絶対的な自信を持っています。入団された後でもいつでも退団できます。止めることはありません。もし気に入らないということでしたら退団してもらって全然大丈夫なんですよ。体験に来られた時に私にいろいろ質問をぶつけてください。全てのご質問にわかりやすくお答えしましょう。

 

Q6:前のチームで親の学歴をバカにされました(了解を得て記載しています)

A6:〇〇大学出身・・・って言っても社会&仕事で使えない奴ってたくさんいますよね(笑)そう思いませんか?中卒や高卒でも仕事で使える人ってたくさんいますよ。段取りが良かったり礼儀正しかったり。。。会社の利益を考えて動いたり。。。社会ではそういう人の方が受け入れられるんですよ。そしてそういう人は友達も多い。

 

Q7:親同士のいざこざはないですか?

A7:ないです。私はいつも見学に来られたら子供を見ているふりをして親御さんを見学してしまいます(笑)この親御さんなら大丈夫と思ったら入団をいただいています。ガラの悪い人の場合はさりげなく断っています(笑)私、その辺の刑事さんよりも上手いんですよ(笑)っていうのはウソです(笑)親御さんには確か説明したと思うのですが親同士いざこざがあった場合、退団してもらうか、お互いにベースランニング(ホームラン50本)してもらいます(笑)そして最後は握手してもらうかも(笑)

 

Q8:いつもブログを楽しみにしています。共感する部分が多いです。

A8:ありがとうございます。グランド確保とか社会人の試合の調整とか練習とか、仕事とか・・・。忙しいんですよ(笑)全部チーム運営を1人でやっています。「大変よ」なんて言うつもりはありません。子供たちに何とか良い環境を・・・プラットホームを・・・っていつも考えています。でも普段は普通のおっさんで使えないんですけどね(笑)暇を見つけてはくだらんこと書きますのでこれからも私のブログ見てください。スマホの基本料金も下がるようでデータ量も20GBになるみたいなので(笑)福岡チータのブログにそれを使ってください(笑)

 

ということで質問に答えたと言っていいのかわかりませんが(笑)

今日は疲れたので寝ます(笑)

明日もたくさんのお問合せをお待ちしています。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました