Slider

春休み1日練習~上月隈第一球場~

春休み1日練習~上月隈第一球場~

小学生監督ブログ

今日は保護者様から「春休み子供を預かってくれたら助かります」というお言葉をいただきましたので思い切って平日の1日練習をしてみました。

私の知り合い、そして社会人の部のマネージャーからもLINEをいただきまして

 

「通勤の時、たまたま練習してるのを見かけた」

 

ということでした。

春休み、平日に1日練習をしてくれる福岡チータ、なんて良いチームなんでしょうね(笑)

お弁当の時間はみんなで仲良く食べました。

1年生のじゅんぺい君のお弁当は「オムそば」でした!

じゅんぺい君は焼きそばが好きなようですね!

たつや君も焼きそばが好きみたいで・・・監督も焼きそばが食べたくなりましたよ(笑)

5年生と2年生が一緒に食べてたり、3年生と1年生が一緒に食べてたりするのを見て、監督は嬉しくなりました。

福岡チータは子供たちみんな仲良しです。

入部の時期、学校、年齢など関係なくみんな本当に仲良しです!

 

「選手同士仲良くしろ!」

「仲間の文句を言ったり、プレー中でも特定の子供ばっかり攻撃するような奴は退部してもらう!大きくなっても人間性は大事だぞ!」

「監督も暇じゃない!」

 

という感じでいつも激を飛ばしています。

怒鳴ったりはしないんですけどね。。。

私は野球の技術的なことも教えていますが、それ以上にそういう部分の指導もかなり多いような気がします。

中学生になっても高校生になっても、社会人になっても人間性は大事でしょ?

性格の悪い奴、根性の腐った奴は大嫌いで、そのあたりをかなり厳しく指導しています。

今日は練習中に1人の選手を怒りました。

 

「前のチームが嫌だから福岡チータに来たんやろ?監督の文句を言ってどうする?お前そこまでの技術はあるんか?だからさっきから上手くいかんのやろ?そんな性格しとったら中学校・高校でいじめられるぞ!よう考えた方がええぞ。お前の将来が心配じゃけ~言いよるんぞ!わかっとるんか!」

 

福岡チータの監督はエラーしても一切怒鳴ったり怒ることはありません。

だってどんな上手い選手でも、プロ野球選手でもエラーするでしょ?

私も学生時代、たくさんエラーしましたし、野球って、毎打席ヒットを打てるスポーツではないでしょ?

わざとエラーしたら怒りますけど、一生懸命にやってエラーしたら仕方ないでしょ?

 

ただ、挨拶とか礼儀、そして人間性の部分、監督や親に対して感謝の気持ちがないような選手には注意しますし、場合によっては退部させます。

今日も選手全員の前でそれは伝えました。

今日も複数の入部申し込みや体験の申し込みがありましたので、私らしく、ここできちんと明記しておきます。

めっちゃ、厳しいこと書くでしょ?

でも、選手である子供たちの写真を見てください。

みんな楽しそうでしょ?

嫌そうに野球をやっていたり、嫌々、福岡チータの活動に来ているように見えないでしょ?

みんな楽しそうな顔してないですか?

これが大賀流のチームの作り方です。

詳細は企業秘密なので、あまり詳しくは書きませんね(笑)

みんな仲良しで、みんなで楽しく野球をしてその中でレベルアップをしているチームです。

今は正直、メッチャ強いとかではありませんが、私は徐々にですが手ごたえをつかんでおります。

1~2年かかるかもわかりませんが、かなり強いチームになるのではないかと思っています。

子供たちはプロ野球チップスが好きなようですね。

そして今日は暑かったんですよ。

なので監督からアイスの差し入れがありました(笑)

たまにはいいじゃないですか!

みんなでグランドで汗を流して、みんなで一緒におしゃべりしながらお弁当を食べて。。。

最後にみんなでアイスを食べる。。。

1年生のけいた君は練習中に顔面にボールが当たってしまいました。

すぐにアイシングをして休憩させましたが、お昼にはこの笑顔です!

みんな仲良しで、ボールが当たってけいた君が倒れたらみんなが走って駆け寄って「大丈夫?」って声をかけるんですよ。

そしてボールを当ててしまった選手にみんなが

 

「ごめんなさいって謝らんと」

 

なんて言ってるんですよね。

なんか、最近の小学生はきちんとしていますよね。

そんな光景を見ていていろいろ感じるものがありました。

私はノックをしたり、フリーをしたりの練習中、技術的な部分をもちろん見ていますがそういう部分もついつい見てしまいます。

そして必ず声をかけるようにします。

 

「〇〇、さっき、ボール走って取りに行ってたね」

「今日は体調悪そうだけど、昨日は何食べたん?」

「優しそうなお父さんだね。お父さんとお母さんを大事にするんだよ」

「俺のこと見てくれている」

これが大事なんですよ。

 

また、監督から褒められると選手は嬉しいものです。

そして怒られたら「くそ!うるせえな」って思う奴、「悪いことしたな~」って思う奴の2種類がいると思います。

もちろん後者の方が人間として成長するでしょうし、友達もたくさん寄ってくると思います。

いつも書きますが、野球だけを教えるのではなく、大賀流の人間教育なんですよ。

この福岡チータを卒部した選手の中から将来、警察にお世話になるようなことがあってはいけないでしょ?

今日はいろいろ書きましたけど、子育てをする上で、そして野球が上手くなる上で大事なことを書いたつもりです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました