mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

「お前ら恥かいて来い!ボコボコにやられて来い」

「お前ら恥かいて来い!ボコボコにやられて来い」

小学生監督ブログ

昨日の香椎スカイスターズ様との練習試合では投手・捕手をはじめほぼ全ての選手がエラー続出、そしてサイン無視の連続でした。

攻撃時の審判への挨拶の指示、バッターボックスの立ち位置の指示、その全てを聞いてないという状況です。

聞いてないというか、頭が真っ白になっていたのかもわかりません。

でも、そんな性格なら野球以外にも勉強もスポーツも、仕事も絶対に上手くいかないと思うんです。

 

私は2回以降、選手に一切サインを出しませんでした。

 

「お前ら今日は恥かいてこい」

「ボコボコにやられてこい」

「相手チームを見て勉強してこい」

「なめられてこい」

 

ベンチでの監督の指示でした。

そしてバッテリーもずっと変えませんでした。

たぶん保護者様からしますと「変えた方が・・・」と皆さん思わたでしょうし、相手チームもそう思われたと思います。

 

ただ、私はいつも言いますが練習試合は勝ち負けは関係なく内容だと思っていますし、勉強する場だと思っています。

そして時にはわからせるために「懲罰的に交代させない」時もあります。

2試合目のことですが、全く声を出さない、そして1試合目の反省も皆無というある選手に

 

「お前、1試合目出てた時、みんなお前のこと応援しよったぞ!お前は他の選手を応援せんのんか。人間性を疑われるよ。」

 

と注意しました。

全く反省せず、ヘラヘラ話をしている態度に腹が立ちましたし、スポーツマンとして、人間として許せなかったです。

このまま大人になったらどうなるんだろう。。。

 

そっちの思いの方が先行しました。

いろいろな話をしたので最後はわかってくれたと思ってます。

 

プロ野球選手になれるのはほんの一握りです。プレーや技術も大事なのはわかります。

ただ、いつも書きますが私は野球を通じて何を学ぶのかが大事だと思っているんです。

これを書いてもわからない奴はわからないと思いますし、わかる方のほうが少ないかもわかりません。

 

プロを目指して野球をやっても将来、プロ野球選手になれなかった時にどうやって生きていくのか?

常に子供たちにはそんな話をしています。

 

先述のある選手ですが、厳しいことを書きますが、日頃の練習態度・監督への態度などがそのまま出ていたと思います。

野球はいつも言いますが、人間性であったり、性格が出るスポーツだと私は思っています。

自己顕示欲の強い奴はそれが試合でそのままそれが出ますし、みんなに迷惑をかけます。

自己中心的な選手はそれもそのまま出ます。

マイナス思考の性格の選手はその控えめな部分がそのまま出ます。

 

試合後のミーティングでもだるそうな態度を取るある選手に

 

「お前辞めて良いぞ。他の選手の迷惑になるから。ヒナタはプロ野球選手目指してやってるからヒナタの邪魔になる。ヒナタが可哀想だ。」

「試合中、ヒナタしか声出してない。ヒナタが1人で投げて、打って、走者として出た時も声を出してる。ヒナタはみんなのこと考えているしチームのことをすごく考えている。人間として素晴らしい!」

 

と話をしました。

昨日ですが、朝の練習前にグランドにいらっしゃった複数の保護者様には私の考えをはっきりお伝えしました。

 

「声を出すって‘やろうとするか・しないか‘だと思うんです。野球が下手だから辞めさせることはありません。打たないから辞めさせることはありません。ただ、声を出すとかできますよね?私が何度も注意してそれでも聞かない、練習中に遊ぶような子供さんは辞めてもらいます。一生懸命に野球が上手くなりたいと思って来ているお子様、ご家庭に迷惑がかかりますので。そこだけご了承ください。」

 

はっきりお伝えした方が良いと思ったのでお伝えさせていただきました。

野球は団体競技です。

なので技術以前に大事なこともたくさんあると思いますし、野球以前に人間性とかいろいろな意味で環境とか大事だと思うんです。

普通の少年野球チームでは監督はこんなことは親御様に失礼だから言わないと思います。

親御様からの注意の方が監督からの注意よりも100倍効果があると思っています。

 

昨日、朝の練習時・試合中・試合後のミーティングで私は何度も

 

「野球は頭でするスポーツだ!もっと考えて練習して考えて試合しろ」

 

って選手である子供たちに伝えました。

 

いろいろ書くと長くなりますので、今日はこのあたりにしておきます。

次回は5月5日に高学年と低学年の練習試合があります。

5月5日までに相手チームに迷惑がかからないようにしっかり練習して出直します。

 

福岡ジュニアファルコンズ様、香椎スカイスターズ様、監督としての差が出てしまいました。

監督としてもう一度、出直してきます。

いろいろ勉強させていただきましてありがとうございました。

コメント

タイトルとURLをコピーしました