mv01
mv02
mv04
mv06
mv07
mv08
20210223西日本軟式野球大会優勝②
20210223西日本軟式野球大会優勝バッテリー

少年野球は長い野球人生の中での通過点に過ぎない

少年野球は長い野球人生の中での通過点に過ぎない

小学生監督ブログ

一部報道で「福岡市の小学校、コロナ対策で5分短縮授業」っていうニュースを観ました。

ポンコツ対策と私は名付けましょう。

5分で何が変わるのか説明してほしいです。

居酒屋22時閉店ではなく、20時にする。。。

2時間で何か変わるんでしょうか。

 

福岡市地下鉄の終電繰り上げ⇒余計に密集します。

西鉄バスに関しては通勤時は密集していますが、一切対策なし。

西鉄バスさんに関してはこれまでも一切触れることがありません。

いろいろな関係があるんでしょう。

 

上記の数々は上に報告するための‘とりあえずの対策’でしょう。

オリンピックとパラリンピックは予定通り開催。

プロ野球も開催。

甲子園も開催。

公営ギャンブルは一切規制なしで開催。

少年野球は自粛でグランドは全て閉鎖。

 

ロックダウンは現実的には難しいと思いますが不公平感というか国と県は何を考えとるんじゃ!

って言いたい大賀です(笑)

上記資料はTwitter上に出ていたのでここで公開しましょう。

ワクチンを打ったら絶対安心!

っていう報道が多いのですが実際はワクチンを打っても・・・。

これ以上はここでは書きませんけどね。

いろいろあるんですよ。

 

そして上記資料をご覧ください。

1638件(1638名)、ワクチン接種後に死亡している事実。

報道規制もあるし情報統制もあるでしょう。

日本がいつか中国のような国にならないか心配しております。

 

福岡チータ小学部は希望者のみという形で平日朝など、普通のチームができない時間に練習をしています。

軽い練習ですがこの軽い練習が一番大事なんですよね。

よく、フリーをしろ!とかゲーム形式!とか、実戦!実戦とかいろいろ言う方もいらっしゃるようですが、そうではないんですよね。

(福岡チータではないですよ)

そういう人は一度、プロ野球のキャンプとか高校野球や大学野球の強豪校に観に行ってほしいです。

うまい人たちがどんな練習をしているのか。。。

福岡チータは基礎練習の繰り返しをしています。

私は少年野球は長い野球人生の中での通過点に過ぎないと思っていますので厳しく指導する時はしますが、基本的には楽しんでほしいと思っております。

なので昔、ある子供に

 

「少年野球で燃え尽きたらダメだ。常に人間は先のことを考えて生きて行かないといけない。ピークを高校や大学に持っていけるように今、練習することが大事なんだよ」

 

って言ったことがあります。

昨日は早朝から練習して、その後、私は5名の選手を送って帰りました。

車内(ロールスロイス)ではマスク着用で、子供たちといろいろな話をしました。

 

「お父さんとお母さん仕事頑張ってるからお前も頑張れよ」

「お前たちも将来結婚して子供ができたら一生懸命働かんといけん。子供にご飯食わせてやれよ」

「〇〇君の家はお父さん優しいじゃろ いいお父さんだね」

 

なんて話をしていたらある子供が

 

「いや、怒ったらお父さんもお母さんもメッチャ恐いです(笑)」

 

って言っておりました。

でもそんな何気ない会話をしながら車内で子供たちと信頼関係を築いております。

3時間の短時間練習でしたが、楽しく練習できました。

楽しく野球をする!

でもしめる時は時はしめる!

この強弱が大事だと思っております。

子供たちといろいろな会話ができておっさんは楽しかったです!

 

昨日の練習では、はると君・ひさと君が非常に良い動きを見せてくれました。

練習が終わって「よく頑張ったね」って褒めておきました。

褒められて嫌な子供はいないですよね!

お疲れ様でした。

 

*ロールスロイスは当たり前ですが・・・嘘です(笑)

本当にロールスロイスに乗ってたら書かないですよね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました