監督ブログBLOG

福岡チータの子供たちは将来、立派な社会人になりますよ!確定情報!

小学生監督ブログ

西田川ジュニアクラブ様との練習試合をさせていただきました。

遠いところお越しいただきましてありがとうございました。

西田川様の方はお休みの投手2名もいらっしゃったようでカウント1ストライクからという変則的な試合をさせていただきました。

今日はご無理を言って本当に申し訳ございませんでした。

監督も体調が優れない中、お越しいただきましたようでいつもの強豪・西田川ジュニアクラブ様という状態ではありませんでしたので、また次回、是非、対戦させていただければと思います。

 

練習試合なので勝ち負けはどっちでも良いのですが、結果的に全選手を出場させて2連勝となりました。

今日は相手チームに歩調を合わせ、6年生を1名も投げさせず入部したばかりの5年生1名と4年生に投げさせました。

投手陣・・・良かったと言えば良かったかもわかりませんが私は厳しいので70点としておきます。

 

試合前、監督の声が西南杜の湖畔公園に響きました。

 

「お前ら道具を綺麗に並べ~よ!道具を大切にせん奴は試合に出さんぞ!1年生を先発で出すぞ」

 

ということでみんなで考えて道具を整理しておりました。

少年野球において勝つとか負けるなんか小さなことです。

それよりは小学生にとってはこれから始まる長い野球人生。

道具を大切にする教育や仲間を想う心、グランド整備・・・こういうところが一番大事ですし、そういうことがきちんとできている子が上手くなっている気がします。

先日の北九州での試合でも今日もそうですが、勝利して試合終了後、福岡チータの選手たちはダッシュでグランド整備に行きます。

そこが一番嬉しい瞬間であり、選手たちの成長を感じます。

ヒットを打ったとか、ホームラン打ったとか・・・

もちろんそれも子供たちを褒めてやるのですが、そういう裏方の仕事をきちんとできる子供たちを褒めてやりたいと思います。

上級生が中心となって手分けして素早くグランド整備をしているのを私は遠くから見ておりました。

福岡チータの子供たちは将来、立派な社会人になってくれると思っております。

今日の試合では4年生で投手経験のない子にピッチャーをさせたり、サードを初めて守らせたり・・・

今日も福岡チータの核弾頭・大賀監督は無茶苦茶な采配をしてきました(笑)

監督が無茶苦茶するから子供たちがそれをカバーしてくれているような気がします(笑)

子供たちって凄いですよね。

先日、北九州での試合でまずい守備が続いたチームのムードメーカーであり、福岡チータの秘密兵器・W君も捕手として起用してみました。

今日もまずい守備もありましたが、まあよく頑張ってましたよ。

 

福岡チータの監督はエラーしたから二度と使わない!はしません。

何度かチャンスを与えます。

ただ4回も5回も・・・

ならコンバートしたり可能性を考えますけど。

先日、彼にはやかましく言いましたので少し変わってくれたのかと思います。

また、福岡チータ小学部のマスコットキャラクター的な存在から最近は‘選手’になった小学1年生コンビ!

今日も試合に出場させました。

ベンチでもしっかり声を出していましたし、試合後に練習しましたがレフト前にヒットを打ってくれました。

毎回、どんどん成長していってくれています。

コーチ陣に感謝です!

1年生コンビはやる気が違う!そして野球が好きみたいです!

最初は大人しかったのですが、今日は本当によく声を出していました。

素晴らしいと思います。

素晴らしい2人をロシアのプーチンに見せてやりたいです(笑)

でも、やっぱり北九州とか1~2時間の圏内であれば遠征は楽しいですね。

子供たちも気分転換になるようで楽しんでくれていました。

楽しく野球をやるのが一番!

今度は久留米とかあっち方面にも行ってみたいです。

福岡チータでもよければ是非、対戦のお声かけお待ちしております。

 

八女とか久留米、佐賀とかどこでも行きますよ!

下の写真はチームの車両を洗車する時、ある子供に手伝ってもらいました(笑)

私はその間、遊んでました(笑)

さすがに・・・ウソですよ~。

 

皆さんも野球道具も車も家族も両親も大事にしましょうね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました