監督ブログBLOG

福岡チータ監督の悪いクセを大公開

監督ブログ

「こんな一流の道具や環境を作ってくれるチームはないよ」

 

中学部の子供にいつだったか伝えました。

バッグ類・ケース類はミズノプロで揃え、ヘルメットは一部特注品。

監督はプロステイタスが好きなので一部プロステで揃えてます。。。

昔から広島の高校はゼット指定が多いんですよね。

 

福岡チータに入部してくれた子供たちに感謝の気持ちもあり、最高の道具で最高の環境で野球をさせてやりたい!って思っています。

みんなからお金使いすぎ!って言われるんですけど、まあ良いです。

今、「福岡チータ」の印字した硬式ボールを大量発注してます。

予定納期を過ぎてるので今度文句言ってやろうと思います。

というのは嘘(笑)

私はそういうクレームなどは一切つけないです。

仕事でも一緒。

言わない方が効くこともあるでしょ?

私はそういうタイプ。

 

先日、ヘルメットを汚したままケースに収納しようとした中学生1人を注意しました。

 

「道具を大事にせんかい!こんな綺麗な道具を使えるのが当たり前!って思ったらつまらんよ みんなが使うんだから拭いて綺麗にせんかい!5秒で終わることよ」

 

福岡チータ中学部は木製バットなどもいろいろ取り揃えておりますが、子供たちにはバットの置き方やグラブの置き方まで私は厳しく注意しています。

私が好きだった前田智徳モデルの木製バットは2本ともボロボロになりました。

みんな芯以外のところでバンバン打つから。。。(笑)

バットも拭かないのでいつか怒鳴り散らしてやろうと思っています。

一流の選手になる過程の1つとして、道具を大事にしてほしいんですよね。

仕事でも一緒なんですよね。

会社の社用車を雑に扱ったり、会社の備品を持って帰るような社員ってすぐにクビにした方が良いんですよね。

先日、ある会社の方に軽くアドバイスしておきました(笑)

 

この前、ある工事をお願いしてある会社のある職人さんをずっと見ていたら道具や仕事車を非常に大事にされていましたよね。

仕事を終えると道具を全部綺麗に洗って拭いていらっしゃいました。

 

「いつも大賀さんから見られてる感がめっちゃある(笑)」

 

って職人さんに言われまして

 

「よく言われる そうかな~(笑)」

 

って返しておきました。

なんか私の悪いクセなんですよね。

なんでもそうですけど、人をよく観察してしまいますよね(笑)

買い物行っても不動産屋に行っても車屋さんに行ってもいろいろ観察してしまいます。

このクセはなかなか治らない。

 

野球の時もそうです。

練習後、グランド整備をしている選手、ボールを拾いに行ってる選手をずっと私は見ています。

ベンチで自分のことしかしてない選手もずっと見てます。

 

やっぱり野球でも仕事でも取り組む姿勢・考え方・物を大事にする!

これが大事ということですね。

子供たちにいろいろ伝えていければと思っています。

コメント

タイトルとURLをコピーしました